ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ごっしぃ
ごっしぃ
神奈川在住の4人家族です。
妻と大学生の長女と中学生の長男がいます。

◼キャンプ予定
毎月一回目標→春夏秋冬に行ければ
Instagram
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年07月23日

三景園オートキャンプ場-2015/7/18~20

中学生の娘が夏休みに入り、保育園児の息子とともにいいなと思うこの頃、近所でもセミの鳴き声が聞こえ始めました。
そんな中、待ちに待った7月の連休キャンプに行ってきました。

向かった先は北杜市の南アルプス三景園オートキャンプ場。
今年も年明け早々予約。3年連続の訪問です。

三景園オートキャンプ場-2015/7/18~20

心配していた台風が日本海に抜けた中、2泊分の荷物と期待を詰め込んで7時半に出発。
自宅近くのローソンでニンニンジャーのスタンプラリー台紙を入手。
道中左車線のローソンに立ち寄ることに。

三景園オートキャンプ場-2015/7/18~20

三景園オートキャンプ場-2015/7/18~20

ほどほどの渋滞を経て韮崎インター近くのスーパーオギノで買い出しして、道の駅はくしゅうで銘水を汲み1時半頃チェックイン。

三景園オートキャンプ場-2015/7/18~20

三景園オートキャンプ場-2015/7/18~20

今回は予約時にプール近くのBサイトを希望してました。
今までは川沿いのサイト派でしたが、三景園なら他のエリアも居心地が良いと期待してのチョイスです。
案内されたサイトはB-16。木陰が気持ちいい平坦な林間サイトです。

三景園オートキャンプ場-2015/7/18~20

三景園オートキャンプ場-2015/7/18~20

三景園オートキャンプ場-2015/7/18~20

今回の幕はムーンライトにシャドゥキャスター。
暑さに備えた組み合わせです。

三景園オートキャンプ場-2015/7/18~20

管理棟から見たBサイト方面。

三景園オートキャンプ場-2015/7/18~20

B-16から見た炊事場、管理棟方面。

三景園オートキャンプ場-2015/7/18~20

設営後はUNOしたり昆虫探しをしたり。
早めの晩ごはんはBBQとダッヂdeグラタン。

三景園オートキャンプ場-2015/7/18~20

三景園オートキャンプ場-2015/7/18~20

三景園オートキャンプ場-2015/7/18~20

実家から送ってもらった高知の人気店 コミベーカリーのパンを炭火で炙ったり。

三景園オートキャンプ場-2015/7/18~20

シーズンランタンがいい雰囲気を醸し出します。
妖怪ウォッチのランタン?もしかり。

三景園オートキャンプ場-2015/7/18~20

三景園オートキャンプ場-2015/7/18~20

おのおの夜をのんびりと過ごし、翌朝。
いい天気です。

三景園オートキャンプ場-2015/7/18~20

サイトの背後は林。

三景園オートキャンプ場-2015/7/18~20

朝ごはん。子供たちが手伝ってくれます。
トスサラという粉タイプのドレッシングが旨し。

三景園オートキャンプ場-2015/7/18~20

三景園オートキャンプ場-2015/7/18~20

そんな中、最近始めたIGでお世話になっている白熊会芋蟲組の組長さんが挨拶にいらっしゃり、はじめましての握手。

■初投入アイテム
お洒落な蚊取り線香ケース。

三景園オートキャンプ場-2015/7/18~20

久々にハンモックを吊るしました。

三景園オートキャンプ場-2015/7/18~20

お楽しみのキャンプ中日のお出かけ。
金精軒の水信玄餅を頂こうと現地に向かうも駐車場待ちの車がズラリ。
この時期土日限定販売のプルプルした一品です。
仕方なくスルー。

気を取り直して恒例のシャトレーゼのアイスの大試食会に行きました。
予約制から自由見学になったためか、こちらも駐車場待ちでした。

三景園オートキャンプ場-2015/7/18~20

三景園オートキャンプ場-2015/7/18~20

そして次のお楽しみのお風呂へ。
混雑を避けてむかわの湯を選択。
キャンプ場の割引券をもらい忘れましたが三景園に泊まっているとお伝えすると1人200円引きにしてくれました。
シャンプー、ボディーソープ、ドライヤーがあり、打たせ湯や露天もあります。

三景園オートキャンプ場-2015/7/18~20

お腹が空いたので近所の中華料理屋 大源でお昼ご飯。
唐揚げが旨し。

三景園オートキャンプ場-2015/7/18~20

三景園オートキャンプ場-2015/7/18~20

食後、ドライブがてら須玉インター方面のスーパーで買い出ししてキャンプ場へ。
大雨の影響で川は増水。
場内のプールは水を引いておらず、今回水にはつかれず。

三景園オートキャンプ場-2015/7/18~20

午後はUNOなどしてのんびり過ごし、晩ごはんはダッヂdeオムライス。
冷凍ピラフを炒めて卵を載せてダッヂ上蓋の炭火で仕上げました。
冷凍食品を上手に活用すれば何かと重宝できそうです。
他には縞ホッケやはまぐりを焼き焼き。

三景園オートキャンプ場-2015/7/18~20

夜ものんびりと過ごす中、娘は夏休みの宿題に取り組んでました。

三景園オートキャンプ場-2015/7/18~20

そして朝、マーベラスがいい仕事をしてくれます。
ドレッシング代わりにふりかけを使用。

三景園オートキャンプ場-2015/7/18~20

三景園オートキャンプ場-2015/7/18~20

炊事場で子供もお手伝い。

三景園オートキャンプ場-2015/7/18~20

三景園オートキャンプ場-2015/7/18~20

無事乾燥撤収を果たして10時にチェックアウト。
三景園オートキャンプ場、またまた行きたくなる素敵なキャンプ場でした。
それにしても2泊でもあっという間ですね。
今回はのんびり過ごしたキャンプでした。
お盆は人気の和島オートキャンプ場で帰省キャンプです。

■謎1
ムーンライトのグランドシートにはテント本体に接続可能な金具が付いてます。
どう使うのだろう。

三景園オートキャンプ場-2015/7/18~20

■謎2
サイト脇に奇妙なキノコが。

三景園オートキャンプ場-2015/7/18~20






このブログの人気記事
2020年のキャンプ
2020年のキャンプ

同じカテゴリー(■キャンプ場)の記事画像
西湖キャンプビレッジ・ノーム-2022/8/27〜28
神之川キャンプ場-2020/8/2
GWのキャンプ
2019年のキャンプ
無印良品津南キャンプ場-2019/8/9~8/10
芦川オートキャンプ場-2019(平成31年)/4/28~4/29
同じカテゴリー(■キャンプ場)の記事
 西湖キャンプビレッジ・ノーム-2022/8/27〜28 (2022-08-30 00:33)
 神之川キャンプ場-2020/8/2 (2020-08-04 11:37)
 GWのキャンプ (2020-05-05 19:36)
 2019年のキャンプ (2019-12-31 11:57)
 無印良品津南キャンプ場-2019/8/9~8/10 (2019-08-15 21:56)
 芦川オートキャンプ場-2019(平成31年)/4/28~4/29 (2019-05-04 10:30)

この記事へのコメント
三景園すごくいい感じですね
緑が美しい。

シャトレーゼは自由見学になったんですね、以前は警備員さんに名前を告げ入った記憶があります。
豆のきわみ美味しそう‼

あ、ムーンライトのグランドシートはポールとフライだけで建てると簡易タープになりますよ。
以前は潮干狩りで利用しました~
Posted by itau26itau26 at 2015年07月23日 20:41
こんばんは

三景園良いですねぇ。ここのキャンプ場なら、何処のサイトも良さそうです。
なにより管理人さんが良い方ですし。

シャトレーゼ戻ったのですね。一時期は予約制だった記憶が、、、
これでアイスを食べに立ち寄れます。あ見学ですね。w
Posted by tatudayotatudayo at 2015年07月23日 22:30
itau26さん、こんばんは。

三景園はとても雰囲気良く構成されていて、本当に気持ちのいいキャンプ場に選ばれたことに納得させられます。
シャトレーゼは駐車場が拡大してましたが、箱へのお菓子詰め放題が無くなってました。
来場者が増えるので仕方ないのでしょうね。
スーパーエブリ前の天然水かき氷も賑わってました。

ムーンライトのグランドシートの金具はやはりポール(フライ)接続用なのですね。
グランドシートがインナーテントから若干はみ出ているため、いい方法はないかと考えてました。
Posted by ごっしぃごっしぃ at 2015年07月23日 22:52
tatudayoさん、おはようございます。

三景園の雰囲気にはいつも感心させられます。
繁忙期でもサイトや人数の相談に応じてくれるところもありがたいです。

シャトレーゼのアイスはサッパリしてるので試食が進みますね。
セルフのソフトクリームがあればより良いのですが。
Posted by ごっしぃごっしぃ at 2015年07月24日 08:30
こんにちは。

お、三景園でしたか ^^
ウチも一度行った事があります。(10月)
お陰様で夏の林間の具合が良く判りました。
気持ちの良さそうな林間ですね。

それにお食事処情報ありがとうございます。
大源の唐揚げがウマシと・・・〆(._.)メモメモ
ウチは近くの玉子かけご飯の店に行ったぐらいでしたんで参考になりました ^^

それにそのキノコ・・・(ニヤリ)
実物見ないと断定はできませんが、ヤマドリタケモドキ(和製ポルチーニ)もしくはススケヤマドリ(これもおいしい)に見えますよ ^^
山梨は放射性物質が降ってないから、ワタシなら間違いなく食ってマス(あ、もちろん管理人さんに採取許可いただいてからね)

ところで三景園ってば、ウチが行った時は野生のサルが場内を闊歩しててビックリ(汗)
留守中のお隣のテントで食料を漁ってましたよ(滝汗)
Posted by GRANADAGRANADA at 2015年07月24日 18:47
GRANADAさん、こんばんは。

秋の三景園も良さそう。
暑い時期は林間が心地よいですね。
人気の卵かけごはんの店はそれほど混んでなさそうでした。
川の増水で川遊び客が少なかったためかも。
中華料理屋さんにはヴァンフォーレの選手のサイン色紙がありました。
地元の普段使いの店に立ち寄るのも新鮮な気持ちになれます。

キノコ情報ありがとうございます。
美味なら食べてみたいですが、昨年の道の駅での毒キノコ販売事故を思い出してしまいます。
去年は管理人さんがたくさん採取してました。
キノコ検定かキノコアプリ?での自衛が必要かも。

おサルさんには遭遇しませんでしたが、夜に鳥が落ちたような鳴き声がして正体はヒグラシでした。
Posted by ごっしぃごっしぃ at 2015年07月24日 19:27
この三連休、雨に降られなかったんですね。
羨ましいです。

他の方も書かれていますが、グランドシートのピンはグランドシート+フライで設営する場合のものですね。

私の持っているシェラのテントも、クイックピッチと言って、その後にインナーが取り付けられるようになっています。
Posted by 音丸音丸 at 2015年07月27日 15:05
音丸さん、こんにちは。
連休は初日に雨がぱらついただけでした。
しかし増水のため川遊びは断念。
黄缶会は台風の影響が大変でしたね。

グランドシートの件、情報ありがとうございます。
グランドシートかインナーテントどちらかのピンをポールにはめるということですね。
Posted by ごっしぃごっしぃ at 2015年07月27日 18:36
こんばんわ。

三景園、良さそうですね。知り合いのベテランキャンパーもオススメしておりました!

ところで謎①ですが、雨天時撤収の際に使いますよ。
通常は、テントに付属している金具にポールを挿しますが、雨天時撤収の際はテントに付属している金具から、グランドシートの金具にポールに挿し替えます。そうすれば、インナーテントは雨に濡れず撤収ができるようになります。
Posted by ぴーぴー at 2015年07月28日 22:54
ぴーさん、おはようございます。
三景園は場内の清涼感が素晴らしいです。

ムーンライトの謎回答、ありがとうございます。
やはり差し替えが必要なのですね。
専用のグランドシートはインナーテントより少し大きいため、グランドシートのピンを上手く利用すればグランドシートの端をを折らなくて済むかと期待してました。
Posted by ごっしぃごっしぃ at 2015年07月29日 08:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三景園オートキャンプ場-2015/7/18~20
    コメント(10)