ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ごっしぃ
ごっしぃ
神奈川在住の4人家族です。
妻と大学生の長女と中学生の長男がいます。

◼キャンプ予定
毎月一回目標→春夏秋冬に行ければ
Instagram
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年08月19日

松原湖高原オートキャンプ場‐2016/8/13~14

リオデジャネイロオリンピックが盛り上がる中、思い返せば4年前はキャンプ3年生。
東京オリンピックが始まる頃には娘は大学受験、一方息子は小学5年生。
そんな中、先月に続いてお盆休みにキャンプに行って来ました。

今回は予約なしの2家族でのキャンプ。
信州の予約なし、フリーサイト、涼しいところということで向かった先は小海町の松原湖高原オートキャンプ場、5年ぶりの訪問です。
松原湖高原オートキャンプ場‐2016/8/13~14

出発日は帰省のピーク、高速は朝から40kmくらいの渋滞が予測されたため前日の夜に出発。
ETCの深夜割引きを狙って0時過ぎに練馬ICから関越道へ。
2時過ぎに横川SAに到着。
駐車場はほぼ埋まっていて次々に車が入ってきます。
社内で少し仮眠して朝食を頂いて6時過ぎに出発、7時過ぎにキャンプ場に到着。
松原湖高原オートキャンプ場‐2016/8/13~14

松原湖高原オートキャンプ場‐2016/8/13~14

山の日から泊まっている方が多く、すでに200組くらい入ってますが今日多数チェックアウトされるとのこと。
サイト紹介

■第1サイト
雰囲気よし。
松原湖高原オートキャンプ場‐2016/8/13~14

■第2サイト
ここも雰囲気よし。
松原湖高原オートキャンプ場‐2016/8/13~14

■芝生のグランドサイト
混んでいる時にはサイトとして解放されます。
陽当たりよし。
松原湖高原オートキャンプ場‐2016/8/13~14

■第4サイト
管理棟から離れたサイトである程度広いものの傾斜が多少強め。写真なし。

■第3サイト
管理棟そばのサイト。便利そう。
数組の方に撤収予定を確認してここに決定。
到着してから小一時間かかったような。
ちなみにチェックインは7時半、チェックアウトは何とフリーです。
松原湖高原オートキャンプ場‐2016/8/13~14

松原湖高原オートキャンプ場‐2016/8/13~14

久しぶりにレイサを設営。
松原湖高原オートキャンプ場‐2016/8/13~14

それぞれのテントと共同リビングのタープを張ってからの昼食はパイ生地でウインナーを巻いたりミートボールやミートソースをくるんだり。
松原湖高原オートキャンプ場‐2016/8/13~14

昼食後眠たくなり、ハンモックの様子を見てくると称してそのままハンモックでお昼寝。
高原の空気と木陰が心地よい。
松原湖高原オートキャンプ場‐2016/8/13~14

午後は早めに徒歩10分の八峰の湯へ。
キャンプ場の割り引きで大人300円。格安です。
お風呂上がりには軽井沢ビール。
松原湖高原オートキャンプ場‐2016/8/13~14

松原湖高原オートキャンプ場‐2016/8/13~14

松原湖高原オートキャンプ場‐2016/8/13~14

サイトに戻ってからは管理棟で購入した軽井沢ビールを。
松原湖高原オートキャンプ場‐2016/8/13~14

今回初めて薫製にトライ。
下調べせずに作った結果6ピースのチーズが1枚ものに様変わりしました。
チーズの種類がいけなかったのか?
松原湖高原オートキャンプ場‐2016/8/13~14

松原湖高原オートキャンプ場‐2016/8/13~14

松原湖高原オートキャンプ場‐2016/8/13~14

気を取り直して晩ごはんはパエリアや焼き物。
みんなで食べると旨し。
松原湖高原オートキャンプ場‐2016/8/13~14

松原湖高原オートキャンプ場‐2016/8/13~14

松原湖高原オートキャンプ場‐2016/8/13~14

松原湖高原オートキャンプ場‐2016/8/13~14

松原湖高原オートキャンプ場‐2016/8/13~14

モノラルの焚き火台でのダッジオーブン吊り下げ用に用意したトライポッドをランタンスタンドとして活用。
今回息子は帰省中のため我が家は3人。
みんな揃ったほうがいいなと思いながら早めにおやすみなさい。
松原湖高原オートキャンプ場‐2016/8/13~14

翌朝、マフィンやサラダを頂いてから軽く場内散策。
チェックアウトがフリーのためか、みなさんのんびりと過ごしているようです。
隣接地にはオヤマボクチの育成地が。
漢字で書くと"雄山火口"でヤマゴボウとも言われています。
松原湖高原オートキャンプ場‐2016/8/13~14

松原湖高原オートキャンプ場‐2016/8/13~14

松原湖高原オートキャンプ場‐2016/8/13~14

テント類を撤収してからお昼ご飯。
余っていたお肉を焼いて豚丼やカルビ丼に。7人で4合食べました。
松原湖高原オートキャンプ場‐2016/8/13~14

松原湖高原オートキャンプ場‐2016/8/13~14

松原湖高原オートキャンプ場‐2016/8/13~14

松原湖高原オートキャンプ場‐2016/8/13~14

テーブルやタープの撤収も完了し、子供たちはバレーボール。
第3サイトは車道の近くは土煙が舞うのでご注意を。
松原湖高原オートキャンプ場‐2016/8/13~14

チェックアウトして向かった先は近所の八岳の滝。
水遊び出来る滝ではなく、続いて最寄りの稲子湯へ。天狗岳の登山口がそばにあり。
素朴な名湯でした。
松原湖高原オートキャンプ場‐2016/8/13~14

松原湖高原オートキャンプ場‐2016/8/13~14

松原湖高原オートキャンプ場‐2016/8/13~14

松原湖高原オートキャンプ場‐2016/8/13~14

晩ごはんを食べてから高速に乗ることになり現地の人気のお蕎麦屋やカツ丼店に寄るとお盆のためかどこもやってなく、小海駅前のお店へ。
和洋中色々な料理がありました。
娘たちはデザートまで頂き帰路に着きました。
高速はほどほどの渋滞で0時過ぎに無事帰宅。
松原湖高原オートキャンプ場‐2016/8/13~14

思えば1泊4日の充実したキャンプでした。
帰りのSAで金精軒の信玄餅が売ってました。
松原湖高原オートキャンプ場‐2016/8/13~14

松原湖高原オートキャンプ場‐2016/8/13~14


松原湖高原オートキャンプ場‐2016/8/13~14

また、朝顔が種をつけ始めてました。
来春入学してくる1年生に託します。
松原湖高原オートキャンプ場‐2016/8/13~14





このブログの人気記事
2020年のキャンプ
2020年のキャンプ

同じカテゴリー(■キャンプ場)の記事画像
西湖キャンプビレッジ・ノーム-2022/8/27〜28
神之川キャンプ場-2020/8/2
GWのキャンプ
2019年のキャンプ
無印良品津南キャンプ場-2019/8/9~8/10
芦川オートキャンプ場-2019(平成31年)/4/28~4/29
同じカテゴリー(■キャンプ場)の記事
 西湖キャンプビレッジ・ノーム-2022/8/27〜28 (2022-08-30 00:33)
 神之川キャンプ場-2020/8/2 (2020-08-04 11:37)
 GWのキャンプ (2020-05-05 19:36)
 2019年のキャンプ (2019-12-31 11:57)
 無印良品津南キャンプ場-2019/8/9~8/10 (2019-08-15 21:56)
 芦川オートキャンプ場-2019(平成31年)/4/28~4/29 (2019-05-04 10:30)

この記事へのコメント
こんにちは。

おぉ、松原湖は是非攻めたいと思っていたので、各サイトの雰囲気が良く判って大変参考になりマシタ ^^
やっぱ予約不要ってのがイイですよね、直前まで天気が見極められるし ^^;;;

にしても野菜キャンプ継続中のワタシには食テロ画像満載デスネ^^;;;
豚丼、カルビ丼なんて悶絶級デス(逝)

それに軽井沢ビールのプレミアム版、初めて見ました @o@
少なくともカンパーニャには売ってなかった(爆)

ツリガネニンジン、綺麗に咲いてマスネ ^^
いずれソッチ方面でも図鑑を作りたいな ^^;;;
Posted by GRANADAGRANADA at 2016年08月19日 19:04
●GRANADAさん、こんばんは。

松原湖は湖畔ではないですが爽やかな高原の林間です。
ワンちゃん連れの方が多数いました。
近くには人気の高原のパン屋さんもあるので是非。
紹介したサイト以外にも八峰の湯そばの芝生にも設営可能でした。

お肉の代わりにコンニャク丼にすればヘルシーになりそう。
それにしても夏場のビールはたまらないですね。
ツリガネニンジンという名前だったとは、勉強になりました。
Posted by ごっしぃごっしぃ at 2016年08月19日 21:29
おはようございます!

松原湖高原オートキャンプ場、広くて涼しそうなところですね(^^)

近くに滝があったり、温泉があったりいいですね!
ちょっと足を伸ばせば軽井沢もちかいんですかねぇ?
Posted by AyaKanパパAyaKanパパ at 2016年08月20日 06:38
おはようございます。
八峰の湯のすぐ近くのキャンプ場ですね〜。
穴場かと思いきや、結構混んでますな。
ここでこれなら、駒出池は???激混み?

オーブンと2バーナーが大活躍で、
正統派オートキャンプを楽しまれましたね。
Posted by しくしく at 2016年08月20日 08:37
こんにちは

松原湖高原オートキャンプ場、初めて知りました。
サイトによって色々な景色が楽しめそうですね(^-^)

アウトがフリーというのが魅力です♪

オーブンからダッチオーブン、炭火やバーナーまで。
凄いバリエーションのお料理ですね。
さすがごっしぃさん!と思いました。
パイ生地も色々包むと美味しそうですね!
ミートソースのパイ食べてみたいです(*´艸`)
Posted by marmi-akmarmi-ak at 2016年08月20日 09:38
●AyaKanパパさん、こんにちは。

信州の高原は気持ちいいです。
位置的には上信越道と中央道の間です。
軽井沢へはそこそこ距離があり、中央道から向かえば途中に清里があります。
Posted by ごっしぃごっしぃ at 2016年08月20日 12:27
●しくさん、こんにちは。

お風呂が徒歩圏にあると気持ち的に楽ですね。
虫も気になりませんでした。

オートキャンプ場ガイドにはチェックアウト12時となっていますが現地に行ってみるとフリーでした。
隣に設営されていた方は夕方山登りから戻ってから泊まるかもと言ってました。
このような自由な雰囲気がいいです。
八峰の湯は夕方から受付の列ができてました。さぞかし駒出池は混んでいたと思われます。

ツーバーナだと何でも使えるのでグルキャンでは重宝します。
Posted by ごっしぃごっしぃ at 2016年08月20日 12:45
パン美味しそうです~!
色んな種類もあって(〃ω〃)

1泊4日ってすごいですね。
体力あるなぁ。
撤収とか全然やる気が出なそうσ(^◇^;)

お盆でも予約ナシで行けるんですね~。
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2016年08月20日 12:51
●marmi-akさん、こんにちは。

松原湖はペット可で旨いビールも売っていていいですよ。
セミの声はあまりなく鳥のさえずりが心地良かったです。

料理は失敗した薫製以外はおまかせでした。
パイ料理は子供たちが手伝ってくれました。
冷凍生地を延ばして切って具を入れて包めばあとは焼くだけなのでお手軽です。
チョコやアンコを入れてもいいかも。
Posted by ごっしぃごっしぃ at 2016年08月20日 12:59
●石狩くまこさん、こんにちは。

パイ生地だとクロワッサン風のパンが簡単にできるのでいろいろアレンジするのも良さそうですね。

今回は早いもの勝ちのフリーサイトだったので初の夜間出発でした。
暑い中渋滞にはまるよりも夜移動したほうが現地でゆっくりできますが、さすがに翌日は仕事をする気にはなりませんでした。
信州のフリーサイトはいいですよ。
Posted by ごっしぃごっしぃ at 2016年08月20日 13:13
こんにちはです。

長野方面まだよく分かっていないので初めて聞いたキャンプじょうですが
チェックインは7時半、チェックアウトは何とフリーですか~
素晴らしいですね。

お風呂もこれまた魅力的ですね。

でも一番魅力を感じたのは、軽井沢ビールかもしれませんwww
Posted by どんぐりりんどんぐりりん at 2016年08月21日 10:19
●どんぐりりんさん、こんにちは。

ここのキャンプ場は何かと臨機応変でお盆は7時に管理棟がオープンしてました。
受付も設営場所が決まってからでも大丈夫とのこと。
人気の八峰の湯も夕方混雑していたためか朝7時から入浴可能になるなどおもてなし感があります。

ご当地ビールはキャンプの醍醐味ですね。
Posted by ごっしぃごっしぃ at 2016年08月21日 11:51
こんばんは~

松原湖高原AC、雰囲気の良さそうな所ですね!
近くの温泉も300円で入れて魅力的だし、チェックアウトフリー!ってあるんですね! 初めて知りました‼

燻製、私はいつも、ただの6Pチーズ使ってますが、熱源から離せば溶けないようです^^まろやかタイプは、やはりやわらかいんですかね?
想定外に溶けちゃって1枚になっちゃったかとは思いますが、これ、美味しそうですね!(^^)v
Posted by ちゅるちゅる at 2016年08月21日 23:10
●ちゅるさん、おはようございます。

松原湖高原ACは自由でも何かと配慮の行き届いたところでした。
管理棟や八峰の湯では地元の野菜なども販売されています。

薫製は奥が深いですね。
オーブンの温度管理ができていなかったのが原因かも。
パンやピザを焼くのと同じような温度だと溶けますね。
これはこれで味がありました。
Posted by ごっしぃごっしぃ at 2016年08月22日 08:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
松原湖高原オートキャンプ場‐2016/8/13~14
    コメント(14)