ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ごっしぃ
ごっしぃ
神奈川在住の4人家族です。
妻と大学生の長女と中学生の長男がいます。

◼キャンプ予定
毎月一回目標→春夏秋冬に行ければ
Instagram
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年05月01日

カンパーニャ嬬恋キャンプ場―2016/4/29

いよいよ待ちに待ったゴールデンウィークが到来しました。
GW前半、連泊でくつろいでいる方も多いと思います。

そんな中、我が家も行って来ました。
予約したのはカンパーニャ嬬恋。昨シーズンクローズイベントのフル肉マラソンに続いて2回目の訪問です。
娘と部活のスケジュールがなかなか判明せず、ダメ元で早めに予約しておきました。
カンパーニャ嬬恋キャンプ場―2016/4/29

恒例の宵積み。
■台車1回目
後方視界を確保できるかも。
カンパーニャ嬬恋キャンプ場―2016/4/29

■台車2回目
リビシェル+インナーテントは今回も縦置き。
カンパーニャ嬬恋キャンプ場―2016/4/29

■出発当日
家族全員のシュラフをUL化したのに荷物パンパン。
3列目は跳ね上げ式より床下収納が良いのか。
カンパーニャ嬬恋キャンプ場―2016/4/29

今回も軽井沢付近の渋滞を避けて小諸ICで降りて湯の丸、鹿沢経由で嬬恋へ。
買い出しは最寄りのAコープではなく卸売センターサンエイに。食材が充実。
カンパーニャ嬬恋キャンプ場―2016/4/29

現地に到着すると何と小雪と強風が。。
予約したサイトは土の露出はほとんど無く芝生のコンディションは上々。
カンパーニャ嬬恋キャンプ場―2016/4/29

周りを見渡すとオープンタープは見当たらず、バラギ湖からの暴風に苦戦しながら設営中されている方が多数見受けられました。
設営数の高いアメドはキャンプ場のレンタル用?

風対策でチョイスしたリビシェルを何とか設営したところ天井部のリッジポールが曲がり、Aフレームや幕体のフックがずれ落ちそうな状況に。
カンパーニャ嬬恋キャンプ場―2016/4/29

この時点で時刻は5時過ぎ。
風が落ち着くのを期待してリビシェルに踏ん張ってもらうか、万が一のテント崩壊を避けて撤収するか・・・

出した答えは撤収。
そうと決まれば暗くなる前に一気に急いで撤収完了。
楽しみにしていた『スターウォッチング』や『おかずを手に入れよう』などのアウトドア教室はまたの機会に。

泣く泣くの当日撤収となりましたが、かねてからやり取りさせて頂いているGRANADAさんと初対面でき奥さんやコーギーの『はな』ちゃん『だいすけ』くんにもお目にかかれおみやげまで頂きました。ありがとうございます。
カンパーニャ嬬恋キャンプ場―2016/4/29

センターハウスでチェックアウトして事情を説明したところ、キャンセル料は発生せず良心的な対応をしてくれました。
キャンプ場近くのホテルは空きがあるものの1人あたり1.7万円。散財するわけにはいきません。
自宅を目指し夜の峠越えを避けて一般道で渋川伊香保方面へ。
道中で見かけた焼き肉屋で遅めの晩ごはん。
久々の焼き肉をがっつり美味しく頂きました。
家族みんなに笑顔が戻りました。
カンパーニャ嬬恋キャンプ場―2016/4/29

お気に入りの大浴場付きビジネスホテルも空きが無く、自宅への直帰が決定。
渋滞無しで0時過ぎに無事帰宅。皆さんお疲れ様でした。

翌日、リビシェルのポールをスポオソに修理に出しました。
スノーピークの修理はオンライン申し込みに変更されてます。
カンパーニャ嬬恋キャンプ場―2016/4/29

夕食後、息子がデザートピザを焼いてくれみんなでペロリと完食。
カンパーニャ嬬恋キャンプ場―2016/4/29

何はともあれ皆さん良いゴールデンウィークを!!




このブログの人気記事
2020年のキャンプ
2020年のキャンプ

同じカテゴリー(■キャンプ場)の記事画像
西湖キャンプビレッジ・ノーム-2022/8/27〜28
神之川キャンプ場-2020/8/2
GWのキャンプ
2019年のキャンプ
無印良品津南キャンプ場-2019/8/9~8/10
芦川オートキャンプ場-2019(平成31年)/4/28~4/29
同じカテゴリー(■キャンプ場)の記事
 西湖キャンプビレッジ・ノーム-2022/8/27〜28 (2022-08-30 00:33)
 神之川キャンプ場-2020/8/2 (2020-08-04 11:37)
 GWのキャンプ (2020-05-05 19:36)
 2019年のキャンプ (2019-12-31 11:57)
 無印良品津南キャンプ場-2019/8/9~8/10 (2019-08-15 21:56)
 芦川オートキャンプ場-2019(平成31年)/4/28~4/29 (2019-05-04 10:30)

この記事へのコメント
おはようです。

>卸売センターサンエイ

食品充実してそうですね~。気になります。

>小雪と強風

雪もですか(゚д゚)!
う~ん、嬬恋行きたいなとは思っておりますがやはり風が強いんですね。

>出した答えは撤収。

我が家も先日、ポール忘れて泣く泣く撤収を決意しましたが(^_^;)
ご家族で色々と楽しみにされていたので、とても残念では
ありますが、これだけ風が強いのであれば勇気ある撤収だと思いました。

グラさんにお会いしたのですね~。
グラさん大丈夫かなとちっと心配しましたがお元気そうですね(^o^)

良心的な対応&焼き肉、そして息子君のデザートと
大変だったとは思いますが、振り替えて思い出したときには
これもまた良い家族の思い出となりますね。
Posted by どんぐりりんどんぐりりん at 2016年05月01日 07:33
こんにちわ。
当日はお疲れ様でした。

ポールの件は残念でしたが、あの夜は一晩中さらにグレードアップした暴風で私も恐くてなかなか寝らなかったので撤収は大正解でしたよ。

ウチのサイトの周りでもフレーム折れや変形、幕破れ多数で、なかには車中泊に変更して滞在完遂した猛者もいました。。。汗

まぁ、これに懲りずに是非リベンジして下さいね。

あ、あとミレービスケットありがとうございました。
Posted by GRANADAGRANADA at 2016年05月01日 08:18
こんにちは
GWは強風注意ですね。
去年ラナがメタメタにやられたのを思い出しました。
幸いにも最終日だったのですが、初日だったら私も撤収したと思います。
無事でなによりです(*^^*)
Posted by itau26itau26 at 2016年05月01日 10:17
●どんぐりりんさん、こんにちは。

地元のスーパー訪問はワクワクしますね。
カンパーニャ嬬恋は人気がありますが、直前でキャンセルが出たりと行こうと思えば行けそうですよ。

レンタルテントがアメドなのでプロから見てもアメドは風に強いのだと思わされました。
ムーンライトで張り綱無しだとどうなるのか。。
とにかく気持ちのいいキャンプ場です。

今回やっとグラさんやはなちゃんにお会いできました。それだけでも来た甲斐がありました。
他にもブログ繋がりの方々がいらっしゃったのですが、そこまでは余裕なし。
帰り道の焼き肉が美味しかったです。
Posted by ごっしぃごっしぃ at 2016年05月01日 15:45
●GRANADAさん、こんにちは。

やっとお会いできて嬉しかったです。
前掛けを装置して伺うつもりでしたが、また次の機会に。

嬬恋の強風にはいろいろと学ぶものがありました。
シェルターだとポールの太さがポイントのような気が。
モノポールテントや山岳系テントも風に強そうにですね。

地ビールごちそうさまでした。
長丁場のレポを楽しみにしています。
Posted by ごっしぃごっしぃ at 2016年05月01日 15:53
●itau26さん、こんにちは。

強風がこんなに激しいとは今までに無い経験でした。
itau26さんの記事を思い出して張り綱を補強しました。
撤収する決心が付けば、あとは気が楽になりました。
これも経験ですね。
Posted by ごっしぃごっしぃ at 2016年05月01日 16:00
こんにちは~^^

GWキャンプ、撤収だったんですね~(涙)

リビシェルのポールが曲がってしまうほどの風、、 雨はなんとかなりますが
風は怖いですね~  いろいろな被害を今までもレポで見てきました^^;

そんな中、勇気ある決断で皆さんご無事でなによりです^^

キャンセル料を取らないとは。。紳士的なキャンプ場ですね^^
Posted by 神奈川県家族神奈川県家族 at 2016年05月01日 18:34
こんばんは~

私は、まだポールが曲がったり、折れたりした事は無いのですが…、かなりの強風だったんでしょうね!
正しい判断をされたのではないでしょうか!
私も、こんなときに正しい判断が出来るだろうか…;;

こんな時は、美味しいものを食べるべきですよね^^
皆さん、お怪我などなくて良かった‼
次回のキャンプを目一杯楽しんでください^^
Posted by ちゅるちゅる at 2016年05月01日 18:59
こんばんは〜。
4月29日はひどい天気でしたね〜。
私は福島で、雨・風・寒の三拍子揃った悪天候でした。

GWのカンパーニャと言えば、私も去年強風に遭いました。
でも、草原サイトのあの解放感には代えられないのも事実。
リビシェルが駄目な場合・・・どうすればいいんでしょうね(汗)

なにはともあれ、安全第一ですからね。
無事帰宅されたのがなによりです。
Posted by しくしく at 2016年05月01日 21:12
●神奈川県家族さん、こんばんは。

ポールが曲がったのは設営時のバランスが適切ではなかったことも一因だったと思います。
あと、風を横から受ける配置にしたことも影響したかも。

お隣のサイトが低いテントの上に流線形にオープンタープを張って風を受け流してました。
場所に応じた張り方も時には必要ですね。

上信越~関越弾丸ドライブツアーと思えば趣のある一日でした。
次回の無印キャンプは津南になりそうな予感。
Posted by ごっしぃごっしぃ at 2016年05月01日 21:22
●ちゅるさん、こんばんは。

自然の力にはかないませんね。
多くのファミリーは予定通り宿泊していて私も続行する気でしたが、妻と娘の様子を見て我に返りました。

こんな時の美味しい食事には癒されますね。
今日さっそくデイキャンに行って来ました。
Posted by ごっしぃごっしぃ at 2016年05月01日 22:30
●しくさん、こんばんは。

GW初日は広範囲で低気圧の影響が出てたのですね。
しくさんも帰宅できて良かったです。
湖畔だと風がそのまま吹き上げて来るのかと。

カンパーニャの絶景は素晴らしいのでまた行こうと思います。
周りを見渡すと大型のシェルター型ツールームがこんにゃくタープのようにへこむ一方でモノポールティピーが普通に自立している様子を見てテントの選択基準を考えさせられました。
アメド一丁も理にかなってますねー。
Posted by ごっしぃごっしぃ at 2016年05月01日 23:18
あの日はホント大変でしたね~
私の到着が17時頃だったので、ホントにすれ違いかと。
設営を17時に初めて、完了したのは20時。
必死な3時間でした。

お会いできず残念でした。
いつかはお会いしたいって思ってるんですけどね~。
2日目、3日目は初日が嘘なぐらい暖かかったので、ポールが曲がってしまったことが残念です。。。

でも命には変えられませんからね。
英断だと思います。
どこかでまたぜひ!!
Posted by コショウコショウ at 2016年05月02日 14:26
●コショウさん、こんにちは。

嬬恋の洗礼は凄まじかったですねー。
同じ頃に強風相手に設営と撤収をしてたとは。
とにかく無事で良かったです。
コショウさんがいると分かってたら違った展開になってかも。

昨年は半年の間に芋虫組の組長さんと2回遭遇しました。
今年はふもとっぱら界隈でお会いできそうな気がします。
Posted by ごっしぃごっしぃ at 2016年05月02日 17:39
こんばんは~

初めまして。同じ日にG11サイトでキャンプしていました。

あの日は洒落にならない風でしたね(汗)雪が痛かった^^;
うちも横風を受けてメインポールが曲がってしまいました…何とか使えそうだったのでテントの向きを変えて設営して過ごせました(;´Д`)

キャンセル対応してくれたんですね!!
うちもギリギリまで撤収悩みました。

テント治ったら嬬恋リベンジして下さい^^
Posted by e-jimae-jima at 2016年05月03日 23:18
●e-jimaさん、初めまして。

初日は本当に風が大変でしたね。
嬬恋の風はいろいろな方の記事で覚悟してましたが、ここまでパワフルだとは想像以上でした。

周りを見ると風に対して車とテントを横向きに設営されている方が多そうでしたが、船のように前か後ろに風を受けるようにするべきだったと反省してます。

オープンタープの似合う季節にリベンジしたいものです。
Posted by ごっしぃごっしぃ at 2016年05月04日 00:43
おはようございます。

ポールの破損って大体設営時に起こるんですよね。。。
うちも以前強風に煽られ一気に倒壊しました。。。
一度経験すると恐ろしさが身に染みて分かりますよね。。。
お怪我なくてホント良かったです。
Posted by ぱぱボーダーぱぱボーダー at 2016年05月09日 09:13
ぱぱボーダーさん、こんにちは。

何事も経験ですね。
とは言うものの道具の限界が分からないのが困りものです。
まずは家族の安全が第一かと。
これからは風速計があれば重宝しそうな気がします。
Posted by ごっしぃごっしぃ at 2016年05月09日 17:52
ども、しまゆいた家の若旦那です。

いつも、しまゆいたがお世話になってます。うちも当日、カンパーナャにいましたが、もの凄い暴風でしたね〜。ポールが変形してしまうと、変形箇所やその他に箇所に負担が掛かり、一箇所の損傷から瞬く間に崩壊する可能性を感じます。
何はともあれ、無事に撤収出来て良かったですね。今回はお会い出来ませんでしたが、お会い出来るのを楽しみにしております。
焼肉あおぞらさんは群馬に入ると看板が至る所にあって、凄く気になってます。美味しいとのレポがあったので、今度うちもチャレンジしてみますw
それでは!
Posted by しまゆいたしまゆいた at 2016年05月10日 21:44
●若旦那さん@しまゆいたさん、こんばんは。

初日は手強い暴風でしたね。
今回しまゆいた家にお会いできることを期待してましたが、探す余裕がありませんでした。
次回お会いした際にはご挨拶させて頂きます。
それにしてもピルツは風に強いですねー。リベンジできて良かったです。

まさかの当日撤収の我が家にとってうまい焼肉♪あおぞらはとても美味しかったです。
アイス3種盛りがボリュームありました。
キャンプ先での地元焼肉店巡りが今年流行るかも。
Posted by ごっしぃごっしぃ at 2016年05月10日 23:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カンパーニャ嬬恋キャンプ場―2016/4/29
    コメント(20)