ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ごっしぃ
ごっしぃ
神奈川在住の4人家族です。
妻と大学生の長女と中学生の長男がいます。

◼キャンプ予定
毎月一回目標→春夏秋冬に行ければ
Instagram
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年07月30日

ランタンのお手入れ

夏本番となりスーパーにぶどうが並ぶようになりました。
店頭のかき氷の看板に目がいってしまいます。

そんな中の休日はランタンのメンテ。
前回のキャンプでは2台のランタン点火にてこずりました。

ランタンのお手入れ

■ノーススター
自動点火装置の調子がいまいち→グローブを外して手動着火→上部のネジが締まらずすぐ高温に!!→冷めてから再着火

■シーズンランタン
持参したホワイトガソリンが少ない→着火してもすぐ消える

そうこうしている間に辺りは暗くなり、スノピのツーウェイランタンで一時しのぎ。
一昨年キャンプ場でホワイトガソリンを購入しましたが、今回は品切れ。
結局ノーススター内のホワイトガソリンをシーズンランタンに移してかろうじて着火できました。

メンテ1. 自動点火装置の電池交換
電池を替えるだけ。これで次回はOKのはず。

ランタンのお手入れ

メンテ2. マントル交換
どちらにも穴が。
予備は必要ですね。

ランタンのお手入れ
ランタンのお手入れ

ランタンのお手入れ
ランタンのお手入れ

取説を見るとノーススターはグローブガードの装置位置が決まってます。
燃料バルブの上に爪があり、そこにセットしてずれないようにします。

ランタンのお手入れ

また、点火はあらかじめ燃料バルブの動作を確認して閉じ、5分程経ってから点火しながらバルブを開くと記載されてます。
今まではジュルジュル音がしてから点火してました。。
火気類は正しく安全に使用するのが吉です。

ランタンのお手入れ

収納は下記のようにしてます。

ランタンのお手入れ

ノーススターはケースに多少スペースがあるため1Lのホワイトガソリンとフューエルファネルをイン。

ランタンのお手入れ






このブログの人気記事
2020年のキャンプ
2020年のキャンプ

同じカテゴリー(■キャンプ道具)の記事画像
テントの遍歴 2010〜2020年
キャンプ道具の断捨離
ベストアイテム2018
ワインの木箱とポータブル電源
ひさびさのスノーピーク
ツーバーナーのお手入れ
同じカテゴリー(■キャンプ道具)の記事
 テントの遍歴 2010〜2020年 (2020-06-28 21:03)
 キャンプ道具の断捨離 (2019-06-29 01:22)
 ベストアイテム2018 (2018-12-17 08:13)
 ワインの木箱とポータブル電源 (2018-12-08 22:52)
 ひさびさのスノーピーク (2018-06-18 08:39)
 ツーバーナーのお手入れ (2018-02-13 00:16)

この記事へのコメント
こんにちは。

お、メンテとは、次回出撃が近いのでしょうか ^^;

液体燃料系のランタンは何だかんだと手がかかりますよね ^^;

ウチの灯油ランプも手入れしないとすぐグズります(爆)

以前炎上して真っ黒になった時には泣きながらホヤを磨きましたよ・・・ orz
Posted by GRANADAGRANADA at 2015年08月03日 17:36
GRANADAさん、こんばんは。
来週は新潟の夕日が拝めるキャンプ場です。(初のキャビン泊)
O型のせいかランタンの扱いがアバウトでした。
日頃のメンテと正しい使用が大事ですね。
Posted by ごっしぃごっしぃ at 2015年08月03日 21:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ランタンのお手入れ
    コメント(2)