ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ごっしぃ
ごっしぃ
神奈川在住の4人家族です。
妻と大学生の長女と中学生の長男がいます。

◼キャンプ予定
毎月一回目標→春夏秋冬に行ければ
Instagram
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年08月06日

夏休みの帰省‐2016年

外に出ると蝉時雨が騒がしくなってきたこの頃、もうすぐお盆ですね。
そんな中、早めの夏休みを取って家族で高知に帰省してきました。
夏休みの帰省‐2016年

久しぶりの帰省、今までは車で向かい途中でUSJに寄ることが多かったのですが今回は飛行機でひとっ飛び。
夏休みの帰省‐2016年

まずは実家に寄って両親にご挨拶。
外には高知城や日曜市が。城下町特有の風情があります。
夏休みの帰省‐2016年

続いて地元の天婦羅店の五味亭へ。
ここの鰹のタタキはオーソドックスですがやはり美味。
親子3世代で天婦羅もたくさん頂きました。
夏休みの帰省‐2016年

夏休みの帰省‐2016年

ホテルの夕食は海賊焼きのバーベキュー。
長太郎貝やウルメといった普段お目にかからない魚介類をモグモグ。ここでもタタキが出てきます。
夏休みの帰省‐2016年

夏休みの帰省‐2016年

朝御飯の魚ってホッとしますね。
夏休みの帰省‐2016年

せっかくの高知、海や川で泳ぎたいものの天気がいまいち。
まずは山あいの大豊町にある杉の大杉へ。
日本最古の樹齢三千年の杉はフレームに収まり切れず迫力あり。
夏休みの帰省‐2016年

夏休みの帰省‐2016年

続いてはゆとりすとパークおおとよへ。
ここはキャンプ場が併設された公園で、季節によっては雲海が見られます。
卓球やアスレチックでお腹を空かせます。
夏休みの帰省‐2016年

夏休みの帰省‐2016年

■行列のできる人気店その1
ひばり食堂
ボリュームのあるカツ丼が有名。
平日にも関わらず行列してました。
夏休みの帰省‐2016年

夏休みの帰省‐2016年

途中で立ち寄った南国SAには高知のソウルフードのミレービスケットが各種あり。
夏休みの帰省‐2016年

夏休みの帰省‐2016年

2泊目の宿は近年『仁淀ブルー』で有名な仁淀川のほとり。
土佐和紙の産地のいの町だけあって家族で体験プログラム。
親は手すき和紙の葉書作り、子供は手染めうちわ作り。
子供たちが熱心に作業する姿が微笑ましい。
インストラクターのお姉さんの土佐弁に癒されました。
夏休みの帰省‐2016年

夏休みの帰省‐2016年

夏休みの帰省‐2016年

夏休みの帰省‐2016年

夏休みの帰省‐2016年

和風の宿ですが夕食はフレンチのコース。
子供も大人と同じメニューでしたがみんな完食。
夏休みの帰省‐2016年

翌日に立ち寄った道の駅は『633美の里』。
名前の由来は交差する国道194号と439号を足した数とのこと。
息子はムササビグッズをお買い上げ。
夏休みの帰省‐2016年

夏休みの帰省‐2016年

■行列のできる人気店 その2
自由軒
県内に数店展開しているラーメン屋さんで店によっては流しそうめんをやっています。
残念ながらこの日は流しておらず。
名物はミソカツラーメン。おでんもあります。
ここも平日にも関わらず店内は満員でした。
夏休みの帰省‐2016年

夏休みの帰省‐2016年

夏休みの帰省‐2016年

やなせたかしさんの地元だけあって高知駅にはアンパンマン列車が。
高知はJRが電化されておらずJRのことを汽車と言います。
電車と言えば路面電車のことです。
ホテルにもアンパンマンが。
夏休みの帰省‐2016年

夏休みの帰省‐2016年

高知市内では明るいうちから飲み食い客で賑わうひろめ市場を散策したり、娘の夏休みの宿題の調査をしたり。
再び3世代で食事してアーケードを通ると、本番間近のよさこい鳴子踊りの練習をしているグループが多数いました。
夏休みの帰省‐2016年

夏休みの帰省‐2016年

夏休みの帰省‐2016年

あっという間の5日間でした。
やっぱり故郷っていいです。
夏休みの帰省‐2016年

今回行列のできる人気店放浪記のような帰省でした。
機会があればキャンプ場泊を取り入れたいものです。
まだまだ暑さが続きますが、楽しい夏を過ごしたいですね。





このブログの人気記事
2020年のキャンプ
2020年のキャンプ

同じカテゴリー(■おでかけ)の記事画像
初めてのグアム-2019/7/30~8/3
夏のお出かけ-2018年
夏のおでかけ-2017年その2
夏のお出かけ-2017年
駅弁大会
○○の秋-2015
同じカテゴリー(■おでかけ)の記事
 初めてのグアム-2019/7/30~8/3 (2019-08-07 23:51)
 夏のお出かけ-2018年 (2018-08-15 13:52)
 夏のおでかけ-2017年その2 (2017-08-01 23:57)
 夏のお出かけ-2017年 (2017-07-22 00:14)
 駅弁大会 (2016-01-12 09:09)
 ○○の秋-2015 (2015-09-16 00:20)

この記事へのコメント
おはようございまーす!

久しぶりの故郷を満喫でしたね!(^^)

現地ではレンタカーだったんですか???

自分もこの夏は久しぶりに飛行機で帰省!

チビと二人なので少々寂しいですが・・・・その分、ゆっくり出来そうです!(笑)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2016年08月06日 05:04
おはようです。

田舎がない私にはこのように帰省される話を聞くと
羨ましく思えます。

坂本龍馬好&ジブリの「海がきこえると」いう映画が大好きな
私にとっては高知は一度は行きたい所ですので
放浪記とても楽しく読まさせて頂きました。
Posted by どんぐりりんどんぐりりん at 2016年08月06日 05:06
●TORIPAPAさん、おはようございます。

移動はレンタカーと観光気分での路面電車でした。
飛行機だと現地で長く滞在できるのがいいですね。
距離が半分なら迷わず車ですが。
父子帰省楽しみですね。
Posted by ごっしぃごっしぃ at 2016年08月06日 10:45
●どんぐりりんさん、おはようございます。

Uターン以外にも全国各地でIターンやJターンを募集しているので、お気に入りのキャンプ場界隈を第2の故郷にするのも趣があるかも。

『海が聞こえる』は私も実写版とアニメ版を見ました。
写ってはいませんが高知城の写真の右隣にロケ地となった高校があります。
龍馬好きなら是非お越しください。
Posted by ごっしぃごっしぃ at 2016年08月06日 11:08
こんにちは~^^

ふるさと四国で和洋中の料理を堪能していますね~♪

特に私はカツオのたたきが大好きなんですが、関東のより分厚い気がしますね
さすが本場です!

子供が楽しんでいるのが画像からもうかがえます

素敵な、夏休みですね♪
Posted by 神奈川県家族神奈川県家族 at 2016年08月07日 06:33
●神奈川県家族さん、おはようございます。

今回は食事メインの帰省になりました。
たまーにはフレンチもいいですね。
キャンプで干物を炙る方はいますが、カツオのタタキを炙るのもいいかも。ニンニク、ミョウガと一緒に頂くのが地元流です。
肉厚過ぎると数切れで満腹になります。

2食付きを経験するとコテージ泊がお得に思えますね。
Posted by ごっしぃごっしぃ at 2016年08月07日 08:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏休みの帰省‐2016年
    コメント(6)