ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ごっしぃ
ごっしぃ
神奈川在住の4人家族です。
妻と大学生の長女と中学生の長男がいます。

◼キャンプ予定
毎月一回目標→春夏秋冬に行ければ
Instagram
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2022年05月09日

野呂ロッジキャンプ場-2022/5/2~3

早いものでもう5月、街路脇の色とりどりのツツジに心和む時期になりました。
そんな中、久々にGWキャンプに行って来ました。
野呂ロッジキャンプ場-2022/5/2~3

前回のキャンプと言ってもデイキャンプは2020年のGW、テント泊は何とコロナ渦前2019年9月の湯の丸キャンプ場以来。
その間に娘の大学受験や息子の中学受験がありました。
中学では夏に学校行事で3泊のキャンプがあり、今回はその予習という名目で設営や炊飯を実践してもらおうと息子を誘いました。
荷物は最小限に。
野呂ロッジキャンプ場-2022/5/2~3

向かった先は近さ重視で道志みち沿いの野呂ロッジキャンプ場。
カーナビも距離優先で約50km、一般道でのんびりと。
津久井のダイエーで買い出ししてお昼過ぎに現地着。道志川や木々の緑というロケーションを一目見てここにして正解だったと確信。
野呂ロッジキャンプ場-2022/5/2~3

川沿いの区画サイトは幅6×奥行8m程と狭め。タトンカを三角に張ってケシュアのツーリングテントをイン。
ガイロープ一式を置いてきたものの、ペグケースに入れておいた予備のガイロープや自在で設営できました。
なおテントサイト25区画のうち正面に川が望めるのは手前側の1〜7番サイト。
早めに到着したおかげで4番サイトを選択。
野呂ロッジキャンプ場-2022/5/2~3

野呂ロッジキャンプ場-2022/5/2~3

このように通路沿いに駐車して川側にツールームテントを張るのが主流のようです。
野呂ロッジキャンプ場-2022/5/2~3

お昼ご飯は青空の下でのお弁当。この開放感が何とも言えません。
野呂ロッジキャンプ場-2022/5/2~3

おやつに焚き火で焼き芋を食べたりしてから晩ごはんの準備。
最近仕入れたダイソーメスティン1.5号サイズと固形燃料でご飯を炊きます。
メインの火器はシングルバーナー。これをレトルトカレーの湯煎と肉焼に使用。
野呂ロッジキャンプ場-2022/5/2~3

野呂ロッジキャンプ場-2022/5/2~3

フライパンの代わりに大きめの銀鍋でステーキ肉とブロック肉を焼き焼き。ブロック肉は焼いた後でアルミホイルで包んでおいたものの、焼き具合が気になりハサミでサイコロ状に切って再び焼き焼き。
野呂ロッジキャンプ場-2022/5/2~3

初のメスティン炊飯は火力不足のせいか固めの出来。水を足してシングルバーナーで再加熱。
息子はご飯に肉を載せるのを楽しみにしていたようで、カレーとともに美味しそうに食べてくれました。
野呂ロッジキャンプ場-2022/5/2~3

2人で完食した後は焚き火や携帯などでのんびりと。
ここではWi-Fiが通っているので便利です。
売店の薪は袋に入ったタイプが量も豊富でおすすめ。
野呂ロッジキャンプ場-2022/5/2~3

夕方から夜に降った雨のせいか明け方に寒くて起床。
シュラフを息子に掛けて早朝焚き火。
野呂ロッジキャンプ場-2022/5/2~3

タープは濡れたまま。
野呂ロッジキャンプ場-2022/5/2~3

朝食のパンは昨晩と同様に銀鍋で焼き焼き。ポテトサラダを載せて美味しく頂きました。
野呂ロッジキャンプ場-2022/5/2~3

サイトに陽が当たり始め、息子にレクチャーしながら気持ち良く乾燥撤収。
野呂ロッジキャンプ場-2022/5/2~3

野呂ロッジキャンプ場-2022/5/2~3

野呂ロッジキャンプ場-2022/5/2~3

撤収完了後に隣の青野原オートキャンプ場との境の吊り橋まで散歩。最下段のデイキャンプエリアが次第に賑わってきました。
野呂ロッジキャンプ場-2022/5/2~3

サイト内には鯉のぼりが。季節感があっていいですね。
野呂ロッジキャンプ場-2022/5/2~3

野呂ロッジキャンプ場-2022/5/2~3

11時前にチェックアウトして相模原市内の湯楽の里でお風呂。
野呂ロッジキャンプ場-2022/5/2~3

同じく市内の山田うどんでお昼ご飯を食べて帰りも距離優先ルートで3時くらいに無事帰宅。
野呂ロッジキャンプ場-2022/5/2~3

息子が送ってくれたメールには焚き火の動画と『楽しかったね』と一言が。
行けて良かったと思いました。

次回はいつになるのか未定ですが、家族揃って行きたいものです。




このブログの人気記事
2020年のキャンプ
2020年のキャンプ

同じカテゴリー(野呂ロッジキャンプ場)の記事画像
2022年のキャンプ
同じカテゴリー(野呂ロッジキャンプ場)の記事
 2022年のキャンプ (2022-12-31 19:39)

この記事へのコメント
久しぶりですね〜
お天気と新緑がドンピシャな感じで、これはまたキャンプ熱が復活しそうですね〜
しかし、中学校のキャンプ行事は練習しなくても教えてくれますよw
大体そんな肉の塊食べないでしょう(爆)
Posted by しくしく at 2022年05月09日 22:16
しくさん、こんばんは。
春や秋はキャンプにもってこいのシーズンですね。
しくさんも釣りのついでに是非テント泊を。
嬬恋行きも検討しましたがブランク明けにはハードルが高くできるだけ近場にしました。
学校行事のキャンプでは中学2年生が事前に設営してくれたテントに泊まり、後にやって来る高校1年生が撤収してくれるという新入生には至れり尽くせりのスケジュールです。
厚みのある肉はロマンがありますね〜。
Posted by ごっしぃごっしぃ at 2022年05月09日 22:58
こんにちは。

水と緑に囲まれて快適そうですネ ^^
気温環境もそこそこマイルドで過ごしやすそう。
(それに比べて嬬恋なんか霜降りたり雪降ったりして寒かった・・・爆)
お子さんとのこういうキャンプ、羨ましいです・・・

ところで銀鍋でパン焼き、なるほどな、と思いマシタ。
最近固定観念がひどくて、こういうアタマの使い方ができなくなっている自分が悲しい・・・
Posted by GRANADAGRANADA at 2022年05月10日 17:25
グラさん、こんばんは。
天気が良いと気持ちいいですね。
陽が暮れてから結構な雨でしたが大きめタープの三角張りのおかげで全く気になりませんでした。
このスタイルはオールシーズン使えそうです。
嬬恋の天気はずっと気になってました。前回のGWからもう5年とは。。
今回洗い物をする気がなく銀鍋にしましたが、焼く、煮る、蓋にするなど重宝しました。
Posted by ごっしぃごっしぃ at 2022年05月10日 22:27
お久しぶりですm(__)m

子供の成長と共に、なかなかキャンプに行く時間が
作れなくなりますよね・・・(^^;
久しぶりのキャンプだと準備段階で、何を準備してたか
忘れてしまってたり、忘れ物が多かったり笑笑

息子さんと二人でまったりとキャンプ時間を過ごせたみたいですね♪
乾燥撤収もできてよかったですね!!

息子さんも、キャンプでこの経験を発揮できますよ!
ウチの息子も担任の先生に「やけに炭起こしたりするのが上手だと
思いました」って言われたことを思い出しました。(笑)
Posted by はるママはるママ at 2022年07月18日 09:11
はるママさん、こんにちは、
ファミキャンを満喫できる時期は限定的ですね〜
せめて年に数回は全員揃って行きたいものです。
はるママ家のように夫婦でしっぽり行くのも憧れます。
息子の学校でのキャンプは3回あるので事あるたびに予習、復習と称して出撃できれば。
今度娘は保育園時代からの友達とキャンプに行くようで、DNAは引き継いでくれています。
高知のサッカーはいつの間にプリンスリーグが開催されているのですね。
当時は芝のグランドで試合する機会はめったになかったですが、子供たちには良い環境で気持ちよくプレーして欲しいですね。
Posted by ごっしぃごっしぃ at 2022年07月19日 19:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野呂ロッジキャンプ場-2022/5/2~3
    コメント(6)