ごっしぃ
神奈川在住の4人家族です。
妻と大学生の長女と中学生の長男がいます。

◼キャンプ予定
毎月一回目標→春夏秋冬に行ければ
Instagram

2018年11月23日

キャンプアンドキャビンズ那須高原-2018/11/17〜11/18

11月も半ばを過ぎ、最寄りのスーパーの植物コーナーには真っ赤なシクラメンやポインセチアが並び始めました。
また早くもお正月飾りが登場しています。
年末はバタバタせず穏やかに過ごしたいものです。

そんな中、前回に続いてキャンプアンドキャビンズに行ってきました。

途中のサービスエリアには"スターボウリング"という遊具(オブジェ?)が。
子供の頃にそのようなTV番組がありましたね。

チェックインの2時まで時間があるためまずはお決まりの千本松牧場に立ち寄り。
ここではテニス、バスケ、セグウェイなどのスポーツ体験が可能。

今回はパターゴルフに。
土芝と人工芝の境目に数センチの段差があり難易度高め。
ここの販売所はお土産やチーズの試食ができます。

続いて子供の希望に合わせてペニーレインで各種パンを調達。

スーパーへの道すがら食事処を探します。
良さそうなうどん屋さんを通過してしまい行き着いたお店はスーパーダイユー近くのココス。

買い出しを済ませちょうどチェックインの14時過ぎにC&Cに到着。
案内されたのは3箇所あるTAKIBIサイトのF3。いいと思っていた角サイト。

我が家はスカート付きのツインピルツフォーク、5月のほったらかしキャンプに誘って頂いた同行ファミリーはアメドLを設営。
焚き火設備の上はあらかじめタープのようなものが張られているため別途タープは張らず。
今回は娘も参加で4人。寝床はフルインナーにして反対側を2股にしてフジカをイン。

また、TAKIBIの周りにはハンモックチェアが2つ常設されています。

息子がクリスタルハンターを終えた頃には日が暮れて晩ごはんの準備。
副料理長ファミリーはパイ生地を使ってウインナー巻きやパイを。

炭火に載せたピザ焼き器はすぐに200℃超え。

普段食べないラムチョップがキャンプ気分を盛り上げてくれます。
子供たちは中高生コンビに見てもらいビンゴへ、大人たちは一足先に語らいタイム。

寒い季節のダッヂオーブン鍋は温まります。

先月のキャンプハロウィンとは異なり場内は落ち着いた雰囲気。
隣がキャビンのせいか消灯時間後に砂利道を歩く音を出すのが何となく気になり早めにおやすみなさい。
インナーテント内は小型のセラミックヒーターで十分暖まりました。

そして夜が明け風もなく清々しい朝。
同行パパはトレイルランに。

朝ごはんは初の100円モーニングのフレンチトーストとスープ。

副料理長が手捏ねパンやチキンを焼いてくれました。

こちらはTAKIBIのF1サイト。段差があるもののこちらも雰囲気が良さそう。

そして陽射しの中無事乾燥撤収できました。

たくさん実っていたじゃぶじゃぶ池側の柿の木には"木守りの柿"が一つ。
来年もたくさん実ってくれますように。

我が家の今シーズンのファミキャンはこれにて終了。
冬キャンプに息子が付いて来てくれるのか果たして。

2018年10月19日

キャンプアンドキャビンズ那須高原-2018/10/13〜10/14

通勤時に上着を羽織リ始めた今日この頃、青果店には佐賀の早生ミカンや青森のトキりんごが並び秋本番を感じるようになりました。
今週末に雪峰祭をひかえたスノーピークの店舗には限定品のリビングシェル"S"のPro幕が。アイボリーが出ればさらに人気が出るような気がします。

そんな中、久しぶりに大人気のキャンプ場に行って来ました。

数日前に息子が発熱して出発当日まで判断しかねていたものの、何とか回復して7時過ぎに出発。
カーナビに任せ初めて首都高の山手トンネルを抜けて3.5時間くらいで最初の目的地のペニーレインに到着。
パンの種類の多さに心踊ります。連休明けの週末のせいか店内はあまり混雑してません。

続いてキャンプ場近くのスーパー ダイユーへ。
ここではSUVやキャリアを積んだ車をよく見かけます。
スーパー隣のコインランドリー併設のペットランドリーが気になります。
同行ファミリーと合流してお昼過ぎにいざキャンプアンドキャビンズへ。

案内されたサイトは"広めのサイト"のE9。
平均サイズの14×14メートルを想定して2家族用の配置を事前にシミュレート。
中央にオープンタープ、左右の奥にテント、入り口両サイドに車。
我が家は3人のためコンパクトなエクスカーションティピーを選択。
周りのサイトもハロウィン仕様。今回はDODのカマボコ・タケノコテントが目に付きました。

お昼ごはんはパンやスーパーの惣菜で済まし、子供たちはかぼちゃランタン作り。
自分で選んだかぼちゃでジャック・オー・ランタンを作ります。
ビーチボールくらいの大きさでくり抜いた中身でバケツが満タンに。

サイトでの飾りもできて子供たちは仮装してトリック・オア・トリートに。大人たちは晩ごはんの準備とお菓子配り。
我が家はお得意のミレービスケット、同行ファミは黒棒を準備。1個当たりの単価は10円ほど。
私はウォーリー。同じ姿の大人もいました。

ハンモックではウォーリーとアナが夢の共演。エルサもいます。

本当に仮装キッズが250人も来るのかと想像つきませんでしたが、スタッフに先導されたお子さんが押し寄せました。
みんな楽しそうに"トリックオアトリート!!"や"お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ!!"と言ってくれ、お互い気持ち良く受け渡しできました。

皆さんから頂いたお菓子は基本小袋系。1つずつでもたくさん頂きました。

手作りのランタンは風情があります。

晩ごはんは豚バラのコーラ煮、イエローカレー、トムヤムクン。
心身ともに温まります。

ハロウィン期間のビンゴは子供や仮装した大人は無料で景品はハロウィン系のクッションでした。
キッズカード特典のくじ引きで当たったマシュマロを焼いたりしてお休みなさい。
この日は風もなく小型のセラミックヒーターでテント内は十分暖かくなりました。
電気毛布だと足元が冷えたようです。

そして朝、恒例の場内散策。
先シーズン来ていない間に進化が見られます。

■やじろべえ

■クラフト

■キッズパークとマッサージ

■ピザハウスは一昨年もあり

朝ごはんは炙ったパンがいい
一度は名物の100円モーニングを食べてみたい。

ちなみにレンタル品の延長ケーブルはハタヤの小型コードリールでした。

毎回11月か12月に行くC&C、今年も柿が実ってます。
親子でハロウィンを楽しめました。

2016年12月18日

キャンプアンドキャビンズ那須高原-2016/12/10〜11

日が暮れるのが早いと感じる今日この頃、もうすぐ冬至です。
あと2週間で新年とはやはり師走はあっという間。
そんな中、1年ぶりにクリスマスシーズンのキャンプ&キャビンズに行ってきました。

出発前夜の積み込み。
3列目が跳ね上げから床下格納になったため横幅が増えて積み込み易さが向上。
フジカちゃんが2列目足元ではなく荷室に収納できました。

当日まず向かった先は現地近くの千本松牧場。
昨年に引き続き粉雪舞う中2家族でテニス。見るより打った方が楽しいです。

ここはのどかな雰囲気でほっとします。
地元の農作物が格安で売ってます。

お昼ごはんは場内でお蕎麦。
そしてキャンプ場に到着。
予約開始日に押さえたサイトは広めのサイト。

去年はオープンタープで寒かったため今回はリビシェルをリビングダイニングとしてレイサ4の隣に張りました。
リビシェル内にはフジカをイン。

恒例のビンゴ大会に8名分のカードを買って待機。
開始になっても誰も来ず、一人で8枚の数字と格闘。
すぐに子ども達が来てくれました。
景品はマシュマロ8串でした。。

晩ごはんはバーベキューとすき焼き。
大変美味しく頂きました。
今年も夜の寒さにお酒が進まず早めに就寝。
家族みんなで寝られるのは幸せ。

そして朝、レイサはスカートが無いためかファンヒーターだけではインナーテントは冷えました。

朝のキャンプ場の静けさもいいですね。
息子は朝焚き火。

朝食はベーコントーストと地元ウインナーのスープ。

チェックアウトは午後3時と遅め。
午前は小学生組はクリスタルハンター、中学生組は小物を手作り。
お昼ごはんはすき焼きうどん。これまた旨し。
最近販売開始された500円ピザも旨し。

2時半頃に撤収して千本松温泉に立ち寄り、近場のSAで晩ごはんを食べて無事帰宅しました。

冬のキャンプアンドキャビンズ、日射しの暖かさを感じました。