ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ごっしぃ
ごっしぃ
神奈川在住の4人家族です。
妻と大学生の長女と中学生の長男がいます。

◼キャンプ予定
毎月一回目標→春夏秋冬に行ければ
Instagram
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年07月04日

自宅でピザ

早いものでもう7月。
今年も半分終わってしまいました。
お店では夏服のセールが始まる中、スーパーには大玉のスイカや桃が並び始めました。
最近DCMやONOEのピザオーブンが流行る中、家でピザを焼いてみました。

◼️ピザ生地作成
ホームベーカリーのレシピ通りに3枚分の材料をパンケースに入れてスタート。
45分程で1次発酵まで出来上がり。
自宅でピザ

自宅でピザ

◼️2次発酵
打ち粉を振ったまな板上で生地を2等分にしてラップを被せ30分程放置。
生地が膨らみました。
今回は片方をさらに半分に分けて2枚焼きます。
自宅でピザ

自宅でピザ

自宅でピザ

◼️トッピング
今回は基本冷蔵庫にあるもので作ります。
生地をめん棒で延ばし1枚目はごま油をひいてピザソース、辛子明太子、お餅、チーズをトッピング。
もう1枚はオリーブオイルをひいてピザソース、タマゴサンドの具、茹でたジャガイモ、チーズをトッピング。
自宅でピザ

◼️ピザ焼き
いつもはオーブンですが、キャンプでの実践を踏まえコールマンのキャンプオーブンスモーカーを使用。
クッキングシートがあまりなく、1枚はアルミホイルに載せました。
220℃までプレヒートしてからピザを投入。
自宅でピザ

しばらくしてからガシャという音が。下段の網が落下。
一旦火を止めてアルミホイルで仮固定。
自宅でピザ

自宅でピザ

自宅でピザ

控えめに200℃をキープして10分程で焼き上がり。
そこそこ生地が膨らみました。
自宅でピザ

自宅でピザ

部活帰りの娘と実食。餅明太ピザには刻み海苔を添えて。
自宅でピザ

◼️感想
それぞれの具が大きく主張しているわりには全体的な味付けがいまひとつ。
生地ももう少しカリッと焼き上げてピザというよりもピッツァにしたい。
まだまだ修行が必要だと気付かされました。

◼️枝豆
息子が学校で育てた枝豆が収穫されました。
小さいながらも豆の旨さを感じます。
ピザもシンプルに具材を味わえるようなトッピングがいいのかも。
自宅でピザ






このブログの人気記事
2020年のキャンプ
2020年のキャンプ

同じカテゴリー(クッキング)の記事画像
ひさびさのスノーピーク
自宅でピザ
コールマンからチャムスへ
春の訪れとチリコンカン
同じカテゴリー(クッキング)の記事
 ひさびさのスノーピーク (2018-06-18 08:39)
 自宅でピザ (2017-11-26 00:41)
 コールマンからチャムスへ (2017-10-03 08:21)
 春の訪れとチリコンカン (2016-03-20 23:35)

この記事へのコメント
こんにちは。

スイカの季節ですねぇ。
ウチはコギがスイカ大好きなんで、夏はスイカが切らせマセン(^-^;

にしてもやってますねぇw
ホームベーカリー、楽でいいですなぁ(憧)
具材も豊富でうまそー(ヨダレ)
餅明太子はウチでもやりましたが、マヨネーズ抜きでもイケてマシタ(^-^)

それにキャンプオーブンを使ってるところが意気込みを感じマス(^-^)
お互い現地で最高のピザが食べられるよう研鑚しましょう(^-^;
Posted by GRANADAGRANADA at 2017年07月04日 09:37
●GRANADAさん、こんばんは。

暑くなるとスイカのみずみずしさが恋しくなりますね。
地元のスーパーは千葉産でした。

ピザはまだまだ修行不足です。
グラさんを見習ってデリバリーピザの具材研究をしようかと。
焼くのは高温が良さそうです。
機会があれば合同ピッツァキャンプをしてみたいですね。
Posted by ごっしぃごっしぃ at 2017年07月04日 22:04
こんにちは~^^

ちょっとおひさしぶりですね^^

友人の結婚式の司会&幹事でブログから離れていました^^;

前回のレポではアメドに必要なものを詳しく書いてあって、なるほどな~と思いました^^ アメド保存委員会としては嬉しいかぎりですww

我が家もホームベーカリーでピザ生地作りますが、ふわふわで美味しいですよね~^^

かずさで食べたごっしぃさんのピザを思い出しました!また食べたいです^^v
Posted by 神奈川県家族神奈川県家族 at 2017年07月05日 21:36
●神族さん、おはようございます。

かずさからもう半年、早いものですね。
結婚式とはおめでたい。学生の頃に東中野の結婚式場でバイトしてました。

そう言えば神族さんがアメドを張っているところを見たことがありません。
海の日はキャンプに行けませんが、機会があればご一緒させてください。
Posted by ごっしぃごっしぃ at 2017年07月06日 08:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自宅でピザ
    コメント(4)