ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ごっしぃ
ごっしぃ
神奈川在住の4人家族です。
妻と大学生の長女と中学生の長男がいます。

◼キャンプ予定
毎月一回目標→春夏秋冬に行ければ
Instagram
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年12月24日

アップルパイ風春巻

今日は待ちに待ったクリスマスイブ。
子供にはサンタさんが来ていいですね。

アップルパイ風春巻

アップルパイ風春巻

そんな中、キャンプ場でのデザートレシピ開拓を狙って家でアップルパイを作ってみました。
※レシピはちるさんのパクりです。

●材料
リンゴ、サツマイモ、春巻の皮、バター、砂糖、カスタードクリーム、小麦粉

アップルパイ風春巻

●作り方
・リンゴとサツマイモを1cmくらいに切ります。
・鍋にバターを入れてサツマイモ、リンゴの順に煮詰めます。

アップルパイ風春巻

・適当なタイミングで砂糖を加えます。途中で大きめのサツマイモをつまみ食いして固さをチェックします。

アップルパイ風春巻

・春巻の皮にカスタードクリームを塗り、煮詰めた具材を包みます。

アップルパイ風春巻

・水溶き小麦粉で皮をくっつけます。

アップルパイ風春巻

・揚げます。

アップルパイ風春巻

スティック状の仕上がりを想定してましたが、どう見ても春巻のようです。
包む前に皮が固くなり隙間ができて多少オイリーな出来ですが食べごたえはありました。

アップルパイ風春巻

砂糖を入れて煮詰たせいか鍋の底が焦げ付きました。
フライパンの使用をおすすめします。

フライパンと言えば、週末に訪れたディズニーランドにスキレットが飾られてました。
Lodge製です。

アップルパイ風春巻

今週末、大掃除の合間を縫っての初ソロキャンプに行けるのか。果たして。。





このブログの人気記事
2020年のキャンプ
2020年のキャンプ

同じカテゴリー(■キャンプ道具)の記事画像
テントの遍歴 2010〜2020年
キャンプ道具の断捨離
ベストアイテム2018
ワインの木箱とポータブル電源
ひさびさのスノーピーク
ツーバーナーのお手入れ
同じカテゴリー(■キャンプ道具)の記事
 テントの遍歴 2010〜2020年 (2020-06-28 21:03)
 キャンプ道具の断捨離 (2019-06-29 01:22)
 ベストアイテム2018 (2018-12-17 08:13)
 ワインの木箱とポータブル電源 (2018-12-08 22:52)
 ひさびさのスノーピーク (2018-06-18 08:39)
 ツーバーナーのお手入れ (2018-02-13 00:16)

この記事へのコメント
こんばんは♪

アップルだけじゃなくてサツマイモも入れるんですね!
美味しそう!
具材を家で煮詰めてキャンプに持っていけば、子供と一緒に野外でお手軽にできますね♪

キャンプでのデザートはまだ作った事がないから、参考にさせてもらいます!
ソロキャン行けますように~!!
Posted by にんにんにんにん at 2014年12月24日 18:17
すみません、↑中途半端な状態でコメントいれてしまいました。。
(削除していだだけたらと思います。ごめんなさい)

アップルパイ春巻き、おいしそうですね!

特に寒い時期にはアツアツスイーツはうれしいですね^^

最近、パパさんが(これパパさん作ですよね?)
デザートを作る話題をよく目にする気がします。

私はキャンプでスイーツはまだ挑戦したことないので、
これ、参考にさせていただきますね(*^▽^*)
Posted by hattonhatton at 2014年12月24日 23:18
●にんにんさん、
コメントありがとうございます。

リンゴの食感とサツマイモの甘味の組み合わせがいけました。
春巻以外にもトルティーヤやレタス巻きなど包み系のレパートリーがあればみんなでお手軽に食べられるので良さそうです。

電源無しの無料キャンプ場でのソロキャン、行けるかな。


●hattonさん、
コメントありがとうございます。

この武骨な仕上がりはもちろん父作です。
大きめの皮にするか具材を小さくすると言った工夫が必要だと気付きました。
マクドナルドのアップルパイも具は小さいですね。
Posted by ごっしぃごっしぃ at 2014年12月25日 00:06
こんにちはです。

さつまいもを入れるんですね~
おいしそうですね。

初ソロ、楽しみですね(^-^)
Posted by どんぐりりんどんぐりりん at 2014年12月25日 12:40
こんにちは。

おお、これはワタシでも何とか作れそう ^^
揚げるのが大変なら焼いてもイケそうだし ^^
キャンプでスイーツ、憧れマス(爆)

あ、週末のソロ出撃、楽しみデスネ ^^
Have Fun !
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年12月25日 17:34
●どんぐりりんさん、こんばんは。

サツマイモを入れるのもパクりです。
芋ケンピ好きなので大きめのを加えました。
どんぐりりんさん作のアポパイに憧れますが、その内どこかで実食できるものと期待してます。
ソロは行けるか未確定です。行くなら田代のつもりです。


●GRANADAさん、こんばんは。

デザートを作るか買うかのバランスが考えものです。
現地調達した食材を巧くアレンジできれば良いのですが。
炊飯器で具材の下ごしらえや蒸しが出来るかも。
ソロキャンは撤収予定日の天気がいまいちなのですが果たして。
Posted by ごっしぃごっしぃ at 2014年12月25日 19:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アップルパイ風春巻
    コメント(6)