ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ごっしぃ
ごっしぃ
神奈川在住の4人家族です。
妻と大学生の長女と中学生の長男がいます。

◼キャンプ予定
毎月一回目標→春夏秋冬に行ければ
Instagram
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2020年06月28日

テントの遍歴 2010〜2020年

早いものでもうすぐ7月。
行きつけのスーパーには茨城のトウモロコシ、群馬の枝豆、高知の新生姜が並び夏の到来を感じさせられます。
そんな中、自粛要請明けの初キャンプに行って来ましたと言いたいところですが、学校や塾の日程変更等により都合が付かず。

昨今のキャンプブームにより職場の同僚の中にもキャンプに興味を持ち始めた方がちらほら出てきました。
そこで、参考?に今までのテント(スクリーンタープを含む)遍歴をまとめてみました。

1.ツールームドームテントUV 【キャプテンスタッグ】

記念すべき初のテント。
娘の保育園時代の同級生からキャンプのお誘いがあり近所のホームセンター オリンピックへ。
店内にあったのは定番のコールマンとこのテント。
2ルームに魅力を感じてこちらを選択。
パッケージと現物の色がずいぶん違うような。
テントの遍歴 2010〜2020年

テントの遍歴 2010〜2020年

テントの遍歴 2010〜2020年

富士山とテントは絵になりますね。
テントの遍歴 2010〜2020年

2.アメニティードームM 【スノーピーク】

家族揃ってのファミキャン本格始動に合わせてテントをアップグレード。
アウトドアショップのL-Breathで購入。
テントの遍歴 2010〜2020年

テントの遍歴 2010〜2020年

この頃はアメドかコールマンのタフワイドドームがキャンプ場の半数くらいを占めていたような。
テントの遍歴 2010〜2020年

3.neosリンクスクリーン300 Type-M 【ロゴス】

オープンタープよりもスクリーンタープのほうが安心感がありそうでリビング用途でネットで調達。
初の父子キャンやソロキャンでは張ったものの車中泊。。
テントの遍歴 2010〜2020年

テントの遍歴 2010〜2020年

4.ムーンライト7型 【モンベル】

アメドの設営に以外と手間取りこちらを追加。
職場近くにモンベルショップが開店して帰宅時にお持ち帰り。
評判通り設営が簡単で居心地も良し。
将来的には一回り小さいムーンライト5型を手に入れたいと思っていましたが、今年軽量化された4型に統合されました。
テントの遍歴 2010〜2020年

テントの遍歴 2010〜2020年

5.リビングシェル 【スノーピーク】

秋冬のキャンプを目指して本格的なシェルターとして導入。
スポーツオーソリティーの会員セールを活用。
寝室はオプションのインナーテントとフルフライ。
設営はアメドより分かりやすい。

テントの遍歴 2010〜2020年

テントの遍歴 2010〜2020年

テントの遍歴 2010〜2020年

テントの遍歴 2010〜2020年

テントの遍歴 2010〜2020年

6.ARPENAS 3 FRESH ツーリングテント 【ケシュア】

リビシェルのカンガルーテントやソロキャン、デュオキャンでのお手軽幕として価格重視でナチュラムで購入。
形はほぼ正方形。スリムな2人用でもよかったような。
幕類は大は小を兼ねることも兼ねないこともありますね。
テントの遍歴 2010〜2020年

テントの遍歴 2010〜2020年

7.レイサ4 【ノルディスク】

おしゃれなキャンパー御用達のノルディスク幕を初投入。
選んだのはカマボコ型のレイサ4。
インナーテントは前後に3人用と1人用を装着可能。
詰めれば何とか4人と2人でも。
横浜のマイクスで購入してそのまま背負ってお持ち帰り。
今の我が家のエース幕。
テントの遍歴 2010〜2020年

テントの遍歴 2010〜2020年

テントの遍歴 2010〜2020年

テントの遍歴 2010〜2020年

8.ツインピルツフォーク 【オガワ】

初のツーポール型シェルター。
片側を跳ね上がれば広いタープ代わりにもなります。
スポオソのお客様感謝デーや新木場の直営店で購入。
オプションの二股ポールを一つ導入し、インナーテントはフルインナーとハーフインナーのマルチルーム体制に。
テントの遍歴 2010〜2020年

テントの遍歴 2010〜2020年

テント越しの四阿山
テントの遍歴 2010〜2020年

9.エクスカーションティピー 【コールマン】

待望の初モノポールテント。
ネットで購入。
収納サイズが小さく設営も楽ちん、フジカをインナーテントや前室に置いて真冬の富士吉田やふもとっぱらでも過ごせました。
コストパフォーマンス抜群の良い幕です。
テントの遍歴 2010〜2020年

テントの遍歴 2010〜2020年

10.パンダ レッド 【テンマクデザイン】

こいしゆうかさん監修の可愛いテント。仕様変更に伴う現行セール品をネット購入。
未使用。
テントの遍歴 2010〜2020年

11.ワンポールテント Desert 450 【ユージャック 】

家族4人でのファミキャンに備えてインナー大きめのモノポール型を選択。ネットで手配。
マイナーチェンジ版でスカート付きなので秋冬でも大丈夫。
テントの遍歴 2010〜2020年


振り返ると11年で11張り、多いのか少ないのか。
テントはもちろん中の快適さや堅牢性が大切ですが、こう見ると後ろ姿もポイントの一つのような気が。
今シーズンの初張りはどのテントでいつになるのか、はたして。





このブログの人気記事
2020年のキャンプ
2020年のキャンプ

同じカテゴリー(■キャンプ道具)の記事画像
キャンプ道具の断捨離
ベストアイテム2018
ワインの木箱とポータブル電源
ひさびさのスノーピーク
ツーバーナーのお手入れ
ランタンのお手入れ-その2
同じカテゴリー(■キャンプ道具)の記事
 キャンプ道具の断捨離 (2019-06-29 01:22)
 ベストアイテム2018 (2018-12-17 08:13)
 ワインの木箱とポータブル電源 (2018-12-08 22:52)
 ひさびさのスノーピーク (2018-06-18 08:39)
 ツーバーナーのお手入れ (2018-02-13 00:16)
 ランタンのお手入れ-その2 (2018-01-28 09:42)

この記事へのコメント
圧巻のラインナップですね〜
何気にすごいのが2010年からテントのパッケージを写真に撮っているところ(爆)

リビシェルのフルオプションも格好いいですよね〜
まだお持ちなんですか?
Posted by しくしく at 2020年06月28日 21:55
11年で11幕ですか〜
普通の家庭だとかなり多いですね。
ナチュログ界だと普通って噂もありますが(笑)

しかし、ホント初期の幕からパッケージ写真を撮ってるのがすごいです。
もうキャンプを始める頃からブログを意識した写真撮りをされてたんですね〜
Posted by miniぱぱminiぱぱ at 2020年06月29日 05:37
こんにちは。

なにげに凄い幕遍歴デスネ @o@
奇しくもウチも11張りですが、メーカーが偏ってるのに対し、ごっしぃ家はメジャーどころのテントメーカーをほとんど網羅してる ^^;
残すはDODとテンティピぐらいでしょうか ^^;

確かに昔は夏はコールマン、冬はスノピの傾向が顕著でしたねぇ・・・
今はいろんなメーカーが参入してだいぶ偏らなくなりましたけど。
あ、まだ冬はサーカスに寄ってるかw

にしてもパンダが熟成中なのが気になりマス。
今年の初張り大本命とみましたがはたして・・・
Posted by GRANADAGRANADA at 2020年06月29日 06:27
●しくさん、おはようございます。
初代テントは家のリビングで張ったり写真を撮ったり、初テントあるあるですね。
リビシェルの後継的な幕はツインピルツフォークですがどちらも断捨離。しくさんの少数精鋭スタイルが理想的かと。
インナーテントや天井のフライは設営撤収がなので天気が良ければ無骨にフライ無しにしたいのですが、過保護張りしてました。
スノーピークはシェルターの種類が豊富ですね。
Posted by ごっしぃごっしぃ at 2020年06月29日 08:48
●miniぱぱさん、おはようございます。
当時はブログの存在も知らず手探りでした。
今だといろいろな情報が出ているので選択肢が多く悩みそうですね。
ファミキャン始動当初に幕が増える傾向があるような。
Posted by ごっしぃごっしぃ at 2020年06月29日 08:55
●GRANADAさん、おはようございます。
同数とは何となく嬉しいです。
グラさんの幕遍歴記事を見て私も書こうと思いました。
DODはすっかりメジャーになりましたね。
ドッペルギャンガーの時にトリコロールタープを初オープンタープとして使用していました。
さすがに高級洋幕には手が出せていません。
薪ストがとテンティピの組み合わせには憧れますね。
何でもいいので外張りしたいです。
Posted by ごっしぃごっしぃ at 2020年06月29日 09:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テントの遍歴 2010〜2020年
    コメント(6)