ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ごっしぃ
ごっしぃ
神奈川在住の4人家族です。
妻と大学生の長女と中学生の長男がいます。

◼キャンプ予定
毎月一回目標→春夏秋冬に行ければ
Instagram
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年05月07日

野俣沢林間キャンプ場-2015/5/2~5/4

待ちに待ってたGWキャンプに行って来ました。
今シーズン初のファミリーキャンプは娘の保育園時代のお友達5家族でのグルキャンです。

キャンプ場の繁忙期のこの時期、部活のスケジュールが見えない中でのキャンプ場選びは難しく、北杜市のみずがき山自然公園や嬬恋村のバラギ高原等が候補に挙がりましたが、標高1400メートルで電源無しは寒さが心配。
そんな中、キャンプ部メンバーが魅力的なキャンプ場を見つけてくれました。

出かけた先は信州。朝日村の野俣沢林間キャンプ場です。標高は900メートルくらい。

野俣沢林間キャンプ場-2015/5/2~5/4

キャンプ場にGWの状況を確認したところ、全然空いているとのこと。
念のためにフリーサイトの予約は入れました。

GW初日の5/2。10時半に出発。一般道は混むものの中央道は目立った渋滞は無く塩尻の西友で買い出しを済ませ4時頃に無事到着。
夜中出発の先発組と合流。

野俣沢林間キャンプ場-2015/5/2~5/4

野俣沢林間キャンプ場-2015/5/2~5/4

アメドの隣にアメドを設営。
この日の芝生のフリーサイトはキャンプ部メンバー以外はファミリーが一組のみ。
遠くに見える区画サイトにも一組のみ。
テントは全てアメドでした。

野俣沢林間キャンプ場-2015/5/2~5/4

晩御飯はビーフシチューとBBQ。
手作業で串刺ししてくれた焼き鳥と一緒に美味しく頂きました。

野俣沢林間キャンプ場-2015/5/2~5/4

夜は夜桜や星を鑑賞。八重桜が見頃です。
電源無しでも気持ちよく寝ることができました。

野俣沢林間キャンプ場-2015/5/2~5/4

そして朝、晴天です。
コーヒーの後は自宅で仕込んでおいた生地でピザやパンを焼きます。
ダッヂの底上げ網が低かったせいか、蓋に載せる炭が少なかったせいか、あまりふっくらとはならず。
今シーズンはダッヂdeパンを上手に作ることを心の中で誓いました。

野俣沢林間キャンプ場-2015/5/2~5/4

野俣沢林間キャンプ場-2015/5/2~5/4

野俣沢林間キャンプ場-2015/5/2~5/4

野俣沢林間キャンプ場-2015/5/2~5/4

野俣沢林間キャンプ場-2015/5/2~5/4

そうこうしてる間に今日から参加の2組が無事到着。
夜中出発でしたが高速の事故渋滞に引っ掛かりました。
子供達がテントの設営を手伝ってくれます。

野俣沢林間キャンプ場-2015/5/2~5/4

野俣沢林間キャンプ場-2015/5/2~5/4

広い芝生でタンポポ摘みしたり、サッカーやテニスをしたり、近くの河原で中瀬への橋を作ったり、トカゲを捕まえたり。
ここの芝生は毎年張り替えているとのこと。
緑と桜の色や川の音がとても心地よい。
写真のバンガローは新設されたばかりで、地元産の木材が使われています。(8月から利用開始予定。)

野俣沢林間キャンプ場-2015/5/2~5/4

野俣沢林間キャンプ場-2015/5/2~5/4

野俣沢林間キャンプ場-2015/5/2~5/4

今回の設営先は「芝生のフリーサイト」。
案内マップでは細長いですが、実際は幅や奥行きもあります。
駐車場は工事中のため管理棟脇に停めました。
荷下ろし時は道路脇まで車を移動でき、あまり苦にならず。

野俣沢林間キャンプ場-2015/5/2~5/4

野俣沢林間キャンプ場-2015/5/2~5/4

管理棟から先に進むと大きなキャンプファイヤーや「グリーン広場フリーサイト」、別の区画サイトがあります。
こちらも雰囲気は素敵です。
下流の芝生サイトよりも山側にあり、イノシシや猿やリス!!が出没することがあり、地面が少々凸凹気味です。
2日目には熊が出没して狩友会が出撃。
数組設営されている方がいました。
地元の松本ナンバーが多かったような。

ちなみにサイト数はオート39(3200円)、フリー12(1500円)、ペット可。
施設利用料は一人500円。

野俣沢林間キャンプ場-2015/5/2~5/4

野俣沢林間キャンプ場-2015/5/2~5/4

野俣沢林間キャンプ場-2015/5/2~5/4

そして夕方。お風呂に。
情緒ある奈良井宿近くのお風呂や信州健康ランドという案もありましたが、管理人さんおすすめの「いちいの里」へ。
隣の山形村にある公営施設で入浴料は何と大人300円、中学生以下100円。
シャンプーとボディーソープは備え付け。(ドライヤーはありません。)

野俣沢林間キャンプ場-2015/5/2~5/4

やはり芝生は心地よい。
この日のフリーサイトはバイクのソロキャンパーが2組。
オートサイトは賑わってます。
ちょこっとタープを雨&樹液よけに張ってます。

野俣沢林間キャンプ場-2015/5/2~5/4

晩御飯はけんちん汁にBBQ。
みんなで食べると美味しさ倍増。
串刺しのトマトベーコンもいと旨し。
下ごしらえしてくれたママさん達に感謝。
中学生生活や部活の話など大人も子供も焚き火トーク。
夜半に雨が降り始めました。

そして朝、笹カマもいと旨し。

野俣沢林間キャンプ場-2015/5/2~5/4

撤収時には雨が降ったり晴れたり。
子供達は遊具で遊んだり芝生で歩伏前進?したり。

野俣沢林間キャンプ場-2015/5/2~5/4

野俣沢林間キャンプ場-2015/5/2~5/4

お昼に現地を後にして向かった先は「唐沢そば集落」。江戸時代から受け継がれており、蕎麦屋さんが点在しています。
水舎というお店で信州蕎麦を味わい、帰路に。
渋滞続きの中央道にて談合坂SAで再合流して晩御飯を食べて無事帰宅しました。

野俣沢林間キャンプ場-2015/5/2~5/4

野俣沢林間キャンプ場-2015/5/2~5/4

初めての野俣沢林間キャンプ場、とても素敵なキャンプ場でした。
洗い場はお湯なし。洋式トイレは併設の身障者用にあり。
ゴミ捨て可能。自動販売機あり(アルコールなし)。

何と言っても中学生になってもいつものキャンプ部メンバーで行けたことが良かったです。





このブログの人気記事
2020年のキャンプ
2020年のキャンプ

同じカテゴリー(■キャンプ場)の記事画像
西湖キャンプビレッジ・ノーム-2022/8/27〜28
神之川キャンプ場-2020/8/2
GWのキャンプ
2019年のキャンプ
無印良品津南キャンプ場-2019/8/9~8/10
芦川オートキャンプ場-2019(平成31年)/4/28~4/29
同じカテゴリー(■キャンプ場)の記事
 西湖キャンプビレッジ・ノーム-2022/8/27〜28 (2022-08-30 00:33)
 神之川キャンプ場-2020/8/2 (2020-08-04 11:37)
 GWのキャンプ (2020-05-05 19:36)
 2019年のキャンプ (2019-12-31 11:57)
 無印良品津南キャンプ場-2019/8/9~8/10 (2019-08-15 21:56)
 芦川オートキャンプ場-2019(平成31年)/4/28~4/29 (2019-05-04 10:30)

この記事へのコメント
こんばんはです。

>一般道は混むものの中央道は目立った渋滞は無く

良かったですね~
我が家は一般道で渋滞にハマりまくりでした・・・・

>熊が出没して狩友会が出撃。

これは怖いですね
気になって夜が眠れないかもw

>何と言っても中学生になっても

素敵なお付き合いが続いて良いですね。
Posted by どんぐりりんどんぐりりん at 2015年05月07日 21:56
こんばんわ。

良さそうなキャンプ場ですね!

トイレは、身障者用以外は和式ってことですかねぇ??
娘がまだ和式のトイレまたげないからなぁ・・・
Posted by ぴーぴー at 2015年05月08日 00:16
●どんぐりりんさん、
高速に乗る前から渋滞するとつらいですね。
リスやアライグマなら歓迎しますが大きめのクマは勘弁してほしい。
下流側の芝生サイトは山から多少離れていて大丈夫そうな雰囲気でした。


●ぴーさん、
男性用トイレは和式でした。
女性用は未確認です。
欧米の方もキャンプしていたので何とかなるかも。
新築のバンガローには洋式があります。
とても居心地のいいキャンプ場でした。
Posted by ごっしぃごっしぃ at 2015年05月08日 23:16
こんにちは~^^

保育園の友達家族が中学生まで交流があるのってすごいですね^^
気心の知れたグルキャンは楽しそうです^^

キャンプ場もフリーだからかGWなのにゆったりしてていいですね♪
Posted by 神奈川県家族神奈川県家族 at 2015年05月09日 22:43
神奈川県家族さん、こんばんは。
小学校や中学校は別々だったりしますが、キャンプやスキーを通じて交流が続いてます。
子供達と同じくらい大人達も楽しみにしてます。
オートサイトは5/3は多少増えましたが混雑感はなかったです。
芝生のフリーサイトは広々感がありますね。
Posted by ごっしぃごっしぃ at 2015年05月10日 00:37
こんばんは~。

自然いっぱいで気持ち良さそうなキャンプ場ですね!♪

探せばいい所があるんですねぇー。(^^)


ココまで行ったら、きっと満天の星空でしょうね!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年05月12日 21:04
TORIPAPAさん、こんばんは。
新緑と川のせせらぎに癒されました。
未開拓のサイトに行ってみるのもキャンプの醍醐味かと。
ほぼ満月の夜空でしたが星は綺麗でした。
Posted by ごっしぃごっしぃ at 2015年05月12日 22:52
こんばんは。

パンおいしそうですね。私もそろそろパンに挑戦したいです。
Posted by ニズニズ at 2015年05月12日 23:39
ニズさん、こんばんは。

パンは今回焼き上がり具合に納得できなかったため、リベンジしようと思ってます。
ウインナーに巻いたりいろいろアレンジができそうです。
本当はダッヂで大きいホットケーキを焼きたいのですが。
キャンプでのテーマがあると励みになります。
Posted by ごっしぃごっしぃ at 2015年05月13日 00:08
こんにちは
素敵なキャンプ場ですね。
小さい子にも優しそう。

パンは私も挑戦しようと思っていますが、難しいですよね。
やや寒いときはお湯で生地を作りイースト菌と塩を気持ち多く入れると少しふっくらしたような気がします。
Posted by itau26itau26 at 2015年05月19日 08:08
itau26さん、おはようございます。

信州のキャンプ場は雰囲気いいです。
GWに空いてて穴場的ですが、今年のキャンプ場ガイドに掲載されたのでこれからは混んできそう。

パン作りは難しいですね。
火力が安定しない外では生地作りがポイントですね。
Posted by ごっしぃごっしぃ at 2015年05月19日 08:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野俣沢林間キャンプ場-2015/5/2~5/4
    コメント(11)