ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ゴールデンウィークキャンプレポ2019アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ごっしぃ
ごっしぃ
神奈川在住の4人家族です。
妻と大学生の長女と中学生の長男がいます。

◼キャンプ予定
毎月一回目標→春夏秋冬に行ければ
Instagram
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2019年05月04日

芦川オートキャンプ場-2019(平成31年)/4/28~4/29

新元号への移行に伴う10連休が始まりました。
街路に植えられたツツジが満開になる中、気になる木の名前に『シマトネリコ』があります。
おすすめの常緑植木3種の一つのようですが、名前を『シマネトリコ』や『シネマトリコ』だと勘違いしていました。
そんな新緑の季節のゴールデンウィークに平成最後のキャンプに行ってきました。
芦川オートキャンプ場-2019(平成31年)/4/28~4/29

出発は連休前半の日曜日、多少の渋滞覚悟で7時半に自宅を出発。
近所には色とりどりのツツジが咲き誇っています。
芦川オートキャンプ場-2019(平成31年)/4/28~4/29

ナビの指示に従い八王子ICから中央道へ。そこそこ渋滞したものの10時半に御坂町のスーパーセルバに到着して同行ファミリーと合流。
芦川オートキャンプ場-2019(平成31年)/4/28~4/29

スーパーから約30分で芦川オートキャンプ場に無事到着。
昨日雨だったせいか場内は混んでなくのんびりした雰囲気。
芦川オートキャンプ場-2019(平成31年)/4/28~4/29

案内された28番サイトは左手の林間で炊事棟までは20歩。
洗い場はお湯は出ないものの洗剤やスポンジ類が常備され、冷蔵庫や洗濯機も完備。
芦川オートキャンプ場-2019(平成31年)/4/28~4/29

隣のサイトは黄色い花が咲いた木々に囲まれています。
芦川オートキャンプ場-2019(平成31年)/4/28~4/29

お昼ごはんはスーパーの惣菜で済ませツーバーナーの燃料を補給。いつもはコールマン純正のホワイトガソリンですが経済性重視で別メーカーの2リットル缶。ジョウロ類が同梱されてました。
芦川オートキャンプ場-2019(平成31年)/4/28~4/29

今回は嬉しいことに娘も参加できたため幕はツインピルツフォーク内にフルインナーで。
芦川オートキャンプ場-2019(平成31年)/4/28~4/29

河原の様子。水量は少なめ。対岸にもサイトあり。
芦川オートキャンプ場-2019(平成31年)/4/28~4/29

サイトにはU字溝があり、辺りに落ちている枝葉を集めて早々と焚き火。
芦川オートキャンプ場-2019(平成31年)/4/28~4/29

芦川オートキャンプ場-2019(平成31年)/4/28~4/29

晩ごはんは肉類やスープ、雑炊など。

昨年導入したポータブル電源を初使用。
携帯やゲーム機の充電を気にしなくてよいとかなり気楽です。
芦川オートキャンプ場-2019(平成31年)/4/28~4/29

さらに同行ファミがプロジェクターや投影幕を用意してくれ、子供たちは大型画面でゲーム。
別のサイトではボヘミアンラプソディーを上映しているようで歌声が聞こえてきました。
芦川オートキャンプ場-2019(平成31年)/4/28~4/29

気温は一桁台になり、焚き火で暖まってから早めに就寝。
湯たんぽが心地よい。

そして朝、鳥の声で目覚めました。
河原サイトには早めに日が当たりますが風の影響を受けやすい。
芦川オートキャンプ場-2019(平成31年)/4/28~4/29

林間サイトには徐々に木漏れ日が当たります。
芦川オートキャンプ場-2019(平成31年)/4/28~4/29

芦川オートキャンプ場-2019(平成31年)/4/28~4/29

朝ごはんは前回のデイキャンプで好評だったピザを再び。
同行ファミの妹さんが具材の下ごしらえやトッピングをお手伝いしてくれて美味しく焼き上がり。
芦川オートキャンプ場-2019(平成31年)/4/28~4/29

芦川オートキャンプ場-2019(平成31年)/4/28~4/29

芦川オートキャンプ場-2019(平成31年)/4/28~4/29

この日は夜からずっと雨予報。せっかくなので延長して昼過ぎまでゆっくり過ごすことに。(同行ファミは2泊から1泊に減泊)デイ料金は一人300円、車500円と良心的。
場内で釣りを楽しみ2竿で参加人数分の8匹釣れました。
芦川オートキャンプ場-2019(平成31年)/4/28~4/29

ニジマスは塩焼きに。手持ちの桜チップを火に入れた効果は少しあったような。
芦川オートキャンプ場-2019(平成31年)/4/28~4/29

チェックイン時に管理人さんから頂いたジャガイモのスープやフレンチトーストとともにお昼ごはんを食べて焦らず撤収。
この日にチェックアウトする方が多く、午後はさらに落ち着いた雰囲気に。
帰りも多少渋滞したものの、約3時間ノンストップで無事帰宅。

去年のGWから2年連続でお世話になった芦川オートキャンプ場、朗らかな管理人さんやこの時期でものんびり過ごせる雰囲気に癒され、無事平成のキャンプ納めができました。
芦川オートキャンプ場-2019(平成31年)/4/28~4/29



そして時代は令和に。
日帰りで群馬方面にお出かけ。
芦川オートキャンプ場-2019(平成31年)/4/28~4/29

上毛三山の赤城山を眺めて桐生方面の"ドライブイン丸美屋"に到着。
しかし駐車場が一杯のため気を取り直して藤岡方面に。
芦川オートキャンプ場-2019(平成31年)/4/28~4/29

次に向かった先は"ドライブイン七興"。
芦川オートキャンプ場-2019(平成31年)/4/28~4/29

外観はレトロですが、店内もレトロ。
最近話題の昭和レトロな自販機が稼働しています。
芦川オートキャンプ場-2019(平成31年)/4/28~4/29

芦川オートキャンプ場-2019(平成31年)/4/28~4/29

芦川オートキャンプ場-2019(平成31年)/4/28~4/29

定番の麺類とトーストを頂きました。
芦川オートキャンプ場-2019(平成31年)/4/28~4/29

お持ち帰り用のラーメンやうどんも自販機にありました。
芦川オートキャンプ場-2019(平成31年)/4/28~4/29

GWも残り3日。
連泊キャンプや遠征キャンプ中の方が多数いると思います。
楽しい令和キャンプを!!





このブログの人気記事
2020年のキャンプ
2020年のキャンプ

同じカテゴリー(■キャンプ場)の記事画像
西湖キャンプビレッジ・ノーム-2022/8/27〜28
神之川キャンプ場-2020/8/2
GWのキャンプ
2019年のキャンプ
無印良品津南キャンプ場-2019/8/9~8/10
神之川キャンプ場-2019/4/14
同じカテゴリー(■キャンプ場)の記事
 西湖キャンプビレッジ・ノーム-2022/8/27〜28 (2022-08-30 00:33)
 神之川キャンプ場-2020/8/2 (2020-08-04 11:37)
 GWのキャンプ (2020-05-05 19:36)
 2019年のキャンプ (2019-12-31 11:57)
 無印良品津南キャンプ場-2019/8/9~8/10 (2019-08-15 21:56)
 神之川キャンプ場-2019/4/14 (2019-04-19 08:44)

この記事へのコメント
こんにちは。

ここはもはや準ホームデスネ \(^o^)/
ここはプロジェクター(音)OK なんですか?
結構珍しいデスネ @o@

にしても今回もピザが綺麗に焼けてマスネ (^^)
ニジマスも旨そう ^^

昭和ドライブイン、先日のマツコ番組でやってて、そこも紹介されてましたね。

茨城には無いけど、隣町に有名な手作り弁当の自販機があるんですよね、いずれは行ってみたい ^^;
Posted by GRANADAGRANADA at 2019年05月05日 07:49
●GRANADAさん、こんにちは。
芦川は管理人さんがおおらかでオススメですよ。
クワイエットタイムなどの縛りは無いようですが健全な雰囲気です。
焼きたてのピザは飽きませんね。
レトロ自販機は息子の希望です。

嬬恋の天候は落ち着きましたか?
各種イベントで盛り上がってそうですね。
乾燥撤収できますように。
Posted by ごっしぃごっしぃ at 2019年05月05日 12:22
こんにちは☆

ピザ美味しそうですね〜
うちもたま〜にピザやるんですが、ピザ窯持ってないので、ダッチオーブンで代用してます。
出し入れにちょっと苦労しますが・・・
ピザ窯は出し入れも楽そうでいいですね〜

レトロ自販機って、まだまだ探せばあるんですね!
こういったのを巡るのも楽しそうですね〜( ´∀`)
Posted by miniぱぱminiぱぱ at 2019年05月06日 13:42
●miniぱぱさん、こんにちは。
焼きたてピザはたまりませんね。
ダッチオーブンだとパンを焼いてみてもいいかも。
蓋に炭を乗せてバランスよく焼き上げられるようレパートリーを増やしたいものです。

レトロ自販機は神奈川にもあるのですが、息子の希望に合わせて群馬方面に行ってみました。
テレビで紹介された影響か1軒目は駐車待ちで断念しました。
道中の道の駅やスーパー訪問は楽しいですね。
Posted by ごっしぃごっしぃ at 2019年05月06日 18:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
芦川オートキャンプ場-2019(平成31年)/4/28~4/29
    コメント(4)