ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ごっしぃ
ごっしぃ
神奈川在住の4人家族です。
妻と大学生の長女と中学生の長男がいます。

◼キャンプ予定
毎月一回目標→春夏秋冬に行ければ
Instagram
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年07月21日

駒出池キャンプ場-2018/7/14〜7/15

夏の日差しが強くなりセミの鳴き声が朝晩にも聞こえ始めた今日この頃、八百屋には旬の桃の他にソルダム、プラム、ネクタリン、いちぢく、ハウス梨などが並ぶようになりました。
そんな中、2010年10月10日に行ってからずっと再訪問したかった駒出池キャンプ場に行ってきました。
駒出池キャンプ場-2018/7/14〜7/15

海の日の3連休の渋滞を少しでも回避するべく自宅出発は5時半過ぎ。
そこそこ渋滞の関越道から上信越道に入り、佐久平PAで見かけたのは"アイスパン"。
朝から暑いこの時期ヒットしそうな予感。お値段は400円と高め。
クルミや旬のブルーベリーも並んでます。
駒出池キャンプ場-2018/7/14〜7/15

駒出池キャンプ場-2018/7/14〜7/15

そして無料区間の中部横断自動車道を経由で立ち寄った先はスーパーツルヤ佐久穂店。
経由地がツルヤだとワクワクします。お昼ごはんはツルヤの惣菜に。
・・・のはずが、カーナビやGoogle Mapsに表示されたツルヤが見当たらず。
結局沿線の業務スーパーへ。
■教訓:ツルヤを見かけたらとりあえず入店しよう(手前にはツルヤ臼田店あり)
駒出池キャンプ場-2018/7/14〜7/15

お昼ごはんは沿線沿いの"どんぶりや 風とり"へ。
ちょうど開店時刻の11時。まもなくライダーやファミリー、地元の方らしき作業員などで混んできました。
お値段控えめで量はボリューミー。
息子がオーダーしようとしたカレー丼は子供には辛すぎとのことでカツ丼に。
駒出池キャンプ場-2018/7/14〜7/15

駒出池キャンプ場-2018/7/14〜7/15

さらに141号を南下して松原湖経由で向かった先は八千穂レイク。
白樺の雰囲気に信州らしさを感じさせられます。
息子お待ちかねのニジマス釣り。
ものの5秒くらいで釣り上げました。
20分程で息子 2匹、妻 1匹釣り上げてキャンプ場へ。
駒出池キャンプ場-2018/7/14〜7/15

駒出池キャンプ場-2018/7/14〜7/15

池の周りが人気の駒出池キャンプ場、チェックインはフリーサイト:7時、オートサイト :13時。
予約時にサニタリー近くのサイトをお願いし、割り当てられたのは29番サイト。
楕円形で狭めでした。
広さはサイトによりまちまちですが高低差があり雰囲気はなかなか。
駒出池キャンプ場-2018/7/14〜7/15

駒出池キャンプ場-2018/7/14〜7/15

標高は高くても暑い中、今回の幕は簡単にシャドウキャスターとエクスカーションティピー。
西日対策でちょこっとタープを裾に連結。
駒出池キャンプ場-2018/7/14〜7/15

駒出池キャンプ場-2018/7/14〜7/15

サイト内の岩は物置き代わりに活用。
駒出池キャンプ場-2018/7/14〜7/15

先程釣ったニジマスを捌いてクロスを交換したばかりのワイヤーフレームで塩焼きに。
駒出池キャンプ場-2018/7/14〜7/15

ごはんを炊いてメインのおかずは初めての"チーズダッカルビ"。
鶏肉とカット野菜をごま油で炒め、モランボンの"チーズダッカルビの素"(トッポギ付き)で味付け。
フライパン中央に作った溝にチーズを入れて蒸し焼きにしました。
駒出池キャンプ場-2018/7/14〜7/15

少し牛肉も焼き焼き。
夕方以降は過ごしやすい空気になり、早めにおやすみなさい。
駒出池キャンプ場-2018/7/14〜7/15


そして朝ごはんはサラダにホットドッグにスープ。
駒出池キャンプ場-2018/7/14〜7/15

それにしても日差しが強く、シャドウキャスターの遮光性の限界を感じました。
駒出池キャンプ場-2018/7/14〜7/15

芝生サイトの影響かテント、タープともに結露あり。
グランドシートは隣の空きサイトで乾燥。
駒出池キャンプ場-2018/7/14〜7/15

場内の様子
■最寄りのサニタリー棟
サイトから炊事場までは101歩。
トイレやシャワー室もあり。
駒出池キャンプ場-2018/7/14〜7/15

■駒出池
紅葉の季節も良さそう。
駒出池キャンプ場-2018/7/14〜7/15

■小川のほとり
この辺りは1〜2度涼しく感じられます。
駒出池キャンプ場-2018/7/14〜7/15

■管理棟の白樺コーナー
大小の白樺が販売されています。
撤収中息子はクラフト体験。
お好みの材料をグルーガンでくっつけてライオンを作りました。
駒出池キャンプ場-2018/7/14〜7/15

駒出池キャンプ場-2018/7/14〜7/15

駒出池キャンプ場-2018/7/14〜7/15

10時半くらいにチェックアウトしてとりあえずヤッホーの湯でひとっ風呂。
入浴料は大人500円、子供200円と良心的。キャンプ場利用者は100円引き。
駒出池キャンプ場-2018/7/14〜7/15

帰路は中央道で。
これまた楽しみにしていた"ヤツレン"の"ソフト&ヨーグルト"を頂きました。
清泉寮のソフトクリームとは異なり牛乳の優しい味でした。
駒出池キャンプ場-2018/7/14〜7/15

駒出池キャンプ場-2018/7/14〜7/15


駒出池キャンプ場、キャンプ1年目に小2の娘と訪れて以来やっと妻と息子と行くことができました。
やはり信州のキャンプ場は雰囲気がいいですね。

暑い日が続きますが、みなさまも楽しい夏キャンプを!!






このブログの人気記事
2020年のキャンプ
2020年のキャンプ

同じカテゴリー(■キャンプ場)の記事画像
西湖キャンプビレッジ・ノーム-2022/8/27〜28
神之川キャンプ場-2020/8/2
GWのキャンプ
2019年のキャンプ
無印良品津南キャンプ場-2019/8/9~8/10
芦川オートキャンプ場-2019(平成31年)/4/28~4/29
同じカテゴリー(■キャンプ場)の記事
 西湖キャンプビレッジ・ノーム-2022/8/27〜28 (2022-08-30 00:33)
 神之川キャンプ場-2020/8/2 (2020-08-04 11:37)
 GWのキャンプ (2020-05-05 19:36)
 2019年のキャンプ (2019-12-31 11:57)
 無印良品津南キャンプ場-2019/8/9~8/10 (2019-08-15 21:56)
 芦川オートキャンプ場-2019(平成31年)/4/28~4/29 (2019-05-04 10:30)

この記事へのコメント
こんにちは(゚▽゚)/

ネクタリンは季節を感じマスネ(^-^)

この時期は駒出池でも直射はキツそうデスネ(^-^;
嬬恋も今年は激暑で昼間は結構キツいです。
朝晩涼しいので何とか生きてますがw

にしてもチーズタッカルビ、美味そうですね。。。
焼肉も王道メニュー、キャンプを最大限堪能といったところでしょうか。


追伸
風とり、ノーマークでした。次回駒出池に行くときは寄ってみようかな。
Posted by GRANADAGRANADA at 2018年07月21日 14:51
あら?
去年も行かれたと思ってましたが2010年以来なのですか?!
あれは松原湖だったかな???

今回は奥さんも出撃されたのですね
あと娘さんが揃えばフルメンバーだったのに!
惜しかったですね(笑)
Posted by しくしく at 2018年07月21日 19:36
●GRANADAさん、おはようございます。

この時期はプラム系のフルーツがいろいろ出回ってますね。
最近は標高が高くても日中の暑さは避けられません。
嬬恋の林間が羨ましいです。

チーズダッカルビはコチュジャンなどの調味料でアレンジしたかったのですが、無難に「・・・の素」にしてしまいました。

風とりはがっつり食べたい時にはおすすめです。麺類もありました。
中部横断道のおかげで駒出池方面に行きやすくなりましたね。
Posted by ごっしぃごっしぃ at 2018年07月22日 09:04
●しくさん、おはようございます。

去年のお盆はいなかの風、一昨年のお盆は松原湖に行きました。
暑い時期は林間の松原湖のほうが快適だと思います。
お風呂も徒歩で行けます。
ソフトクリームや蕎麦が至近の戸隠も良さそうですね。

気が付けば去年のGW以来フルメンバーで出撃できてません。。
高校受験や高校の部活とのキャンプ両立は難しいです。
Posted by ごっしぃごっしぃ at 2018年07月22日 09:18
こんばんはです。

アイスパン実においしそうですね~。
師匠はずばりw、キャンプ地を当ててらっしゃいました。

>大小の白樺が販売されています。

師匠も白樺の話をしてましたが、白樺の販売もしてるんですね~

それしても本当に暑かったですね(^-^;
Posted by どんぐりりんどんぐりりん at 2018年07月22日 19:59
●どんぐりりんさん、こんばんは。

アイスパン、ソウルフードと言われるとついつい手が出てしまいます。
今回お師匠さんと嬬恋の林間とは半年ぶりの素敵な再会ですね。

白樺は端木でも風合いを感じます。
それにしてもこの時期はどこに行っても暑いですね〜。
昼の暑さと上手に付き合うのもキャンプのコツかも。
Posted by ごっしぃごっしぃ at 2018年07月22日 21:34
こんにちは!

こだわりの品々が散りばめられた、素敵なサイトですね。

まずNEMOシャドウキャスター。
美しいピッチングスタイル(張姿)がステキです。

そして、MONORAL WireFlame …

つくり手の主張と個性を感じるモノたちです。
Posted by eco2houseeco2house at 2018年07月25日 18:22
●eco2houseさん、おはようございます。

お褒めの言葉ありがとうございます。
よさそうなギアのほとんどは妻が選んだものです。

ワイヤーフレームの耐熱クロスでの火力に限界を感じ、BBQグリルを買ってしまいました。
雰囲気と実用性の両立が今シーズンのテーマになってます。
Posted by ごっしぃごっしぃ at 2018年07月26日 08:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
駒出池キャンプ場-2018/7/14〜7/15
    コメント(8)